かみや園+

お茶のことや日々のこと

種蒔き

土用(2018年春は4/17〜5/7)は土を掘り起こしてはいけない。というのをとある方から聞いて、ぼちぼち種蒔きしようと思っていた私は焦りました。

が、間日というのがあるそうで、それが19日、20日、23日、5/1日、2日だそうで、、、

昨日急いで鍬で耕運、本日紫蘇とカワラケツメイの種蒔きをしました。暑さでクラクラ、腰が痛い。

うまく芽吹いてくれるでしょうか。。

紫蘇の苗床は種蒔きが早く心配していたものの、最近ようやく芽吹いてくれてほっとしています。

直播きの方もうまく発芽してくれると嬉しい。

 

今日はしばらく姿を見なかったおばあちゃんが春の訪れと共に畑に来られていたので、しばしお話。

スイバの茎は子供の頃おやつだった、とか、戦時中の食生活のお話なども聞きました。

おばあちゃんのお肌はとてもキレイでした。

 

紫蘇の畝立てを迷っていて、私の畑は斜面、陽当たり良好、水はけがいい。(というか天気が続くと寧ろ乾燥気味)という条件なので、畝立てが必要なのかおばあちゃんに質問。

あったらそらいいけど、なくても出来るよと聞いて、畑の条件と我が体力との相談で、畝立てせずに種蒔きしました。

ちゃんと育ってくれることを祈りつつ…◎