かみや園+

お茶のことや日々のこと

ハマっているもの

※今日は野草ともお茶とも関係ありません。

 

和風フォーにハマっています。

特になんかのレシピがあったわけでもなく創作的なあれでかなり適当。

調理時間10分くらいですが、美味しい。

f:id:omame369:20181019173054j:image

f:id:omame369:20181019173101j:image

煮干し出汁に鶏肉(もしくは海老でも豚肉でもなんでも◎)、ネギ、ミョウガ、生姜、あとは長芋とかキノコとかお好みの具材を入れて、塩と醤油(とちょっと日本酒)を適当に入れて煮立ったら完成。

そこにお米の麺を投入!

まるム商店の八味唐辛子とスダチを入れて完成。

時間なくてもチャチャっと出来て尚且つ美味しい。忙しい時のお昼ご飯メニューにどうですか?

 

お出汁と言えば、以前は昆布、カツオ、椎茸を気分で色々合わせて使ったりしてたんですが、煮干し出汁にしてから色々と…本当に美味しいです。