かみや園+

お茶のことや日々のこと

野草と番茶のブレンド体験

本日つちのと舎さんで新春ぽかぽかびよりでした◎

f:id:omame369:20190112194958j:image

f:id:omame369:20190112195028j:image

私は野草と番茶のブレンド体験をしました。

今回の野草は13種類。

私が普段商品には使っていない野草も結構持って行きました^_^

シソ、スギナ、クワ、ササ、オオバコ、ビワ、カワラケツメイ、エビスグサ(ケツメイシ)、クロモジ、トゥルシー(ホーリーバジル)、ドクダミヨモギキンモクセイ

こちらを好きなようにブレンドしていただいて、最後番茶と合わせてパッケージしてもらうというもの。

1つずつ試飲も用意しました◎その時の体調や心の状態で、良い香りに感じるものなど本当に違うので、みなさん今自分に必要なものが選べたのではないかなぁと思います。

今回は会場になったつちのと舎さんにおのれ生えしている、エビスグサ(カワラケツメイ)とホーリーバジルも使いました。ホーリーバジル(トゥルシー)は日本の野草ではないのですが、こちらも焙じることでまた風味が少し変化しています。

最後は自分のお茶の名前とパッケージを作ってもらって、持ち帰っていただきました◎

オリジナルの自分だけの野草番茶。またみなさんに感想聞きたいなぁ。

f:id:omame369:20190112194121j:image

f:id:omame369:20190112194142j:image

つちのと舎さんのぽかぽかランチもとっても美味しかった。本日は野菜たっぷりのグラタンも◎

身体も心もぽかぽかする滋味深いランチ。

ランチを食べながら、お客さん同士で話も盛り上がって、なんとも温かいランチタイムでした。

片付けなどでバタバタしていて写真撮れなかったのが残念。。

午後からは佐世の葉温灸院さんのお灸講座。

言霊の話から、生きたツボの話、女性特有の悩みに効くツボへのお灸。

セルフケア出来るように丁寧に説明されていました。

初級ということで今回は台座灸を使った講座。ポイントも教えてもらってこれだと自分でやりやすいです。

f:id:omame369:20190112194750j:image
f:id:omame369:20190112194747j:image

かみや園+は、反省点改善点色々気づきもあり、また次回に生かしてよりよい体験が出来るようにしていきたいなと思いました◎

私自身がとても楽しめたイベントでした。

第2回の開催もお楽しみに^_^