かみや園+

お茶のことや日々のこと

茶刈り茶刈り

毎日茶刈りです。体力勝負ですが、私の親世代、それ以上の方々と日々お茶刈り。

私は1番若手ですが、みなさんの体力に日々脱帽しています。

でも、やはり年々収量は減っています。人が減っているのもですが、お茶を飲む(特に緑茶)人も減っています。

砂子原の茶園は本当に丁寧に管理された大きな茶園。除草剤も使わず、みなさんで草刈りしてキレイに管理されています。

私に出来ることがあるのか、まだわかりません。そんなたいした力にもなれないし、現在まだなっていませんが、この茶園をずっと存続してほしいな、出来るといいなぁと思っています。

地域も違う、しかもよそから来たよくわからん私にみなさんとてもよくしてくれます。

いい形で恩返しが出来るといいです。恩返しだなんてたいそれたことは出来ないかもしれませんが、今はみなさんと日々茶刈り出来るのがしみじみとても楽しく嬉しく思う日々です。

 

野草のことが一旦ストップしていますが、茶刈りシーズンが終わったら、野草番茶作り頑張ります^_^

去年より少しでも多く、を目標に。でも無理せずやりたいと思います。

ひふみシリーズも、huyu-dokiも、砂子原の番茶を使っています。

ステキな方たちと作っていること、茶園のことなどもちゃんとお伝え出来るようにしていきたいなと思います◎

 

先日はオフィシャルなブログで意味ありげな投稿をしてしまいすみませんでした。

なにはともあれ、自分が発した言葉、行動、よきも悪きも全部後で返ってくるので、私も日々精進したいと思います。起こることはひとのせいではなく、全て自分の責任ですのでね。

私もまだまだ未熟な人間です。腹も立つし、もやもやもしますが、あまりそれに引きずられず、自分の言動行動にきちんと責任を持って今後も楽しくやっていけるように、日々努力します◎