かみや園+

お茶のことや日々のこと

木のもの収穫

さて今日は神楽の練習日でした。

太鼓、新しいリズムを教えてもらったけど、、、すぐ忘れる〜!でも、もっと太鼓覚えたい!

というわけで、もっとうまくなりたい(その前にもっと覚えたい)と思った今日の練習でした。

 

そして昼間はなかなかの酷暑!

なので、夕方からまたしても伸びた竹をノコギリで切って、本日は柿の葉の収穫。

明日は桑の葉です。

今年は乾燥機も除湿機フル稼働の野草部屋もあるので、カビもなく、去年より収穫も多く出来ています◎

茶刈りもひと段落の感じなので、木のものと笹の収穫がひと段落すれば、野草番茶どんどん作っていきたいと思っています。

今年から京都での取り扱いも始まりますので、頑張ります^_^

 

ご近所さんからまた野菜を頂きました。本当にありがたいです。

この前作った発酵茶を少しお渡ししました。と言っても少ししか作れてないので、本当に申し訳ないくらい少しなのですが。。

 

収穫もですが、家の周り、借りている茶園、草がすぐ伸びるので、それもやらなければ!です。

しかし昼間はなかなかきつい時期になってきました。早朝と夕方に分けて頑張ります!

時間配分、うまくできるようになるのも今年の目標です…。。