かみや園+

お茶のことや日々のこと

飲み方使い方色々

水出しハーブ緑茶suuhaa、愛飲してくださっている方からステキな使い方を色々教わっています✨

カリン酒割!甘くならずスッキリとても美味しいらしい…!我が家では旦那が焼酎割にしていたのですが、ン年ものの梅酒があるので今度それで試してみようと思っているところ◎

美味しそう〜!

 

そして、今回教えていただいたのが、玄関や土間の掃き掃除に出がらしを使うというもの。

いい香りの出がらしが捨てれなくて…と嬉しい感想😭そして、撒いて掃き掃除に使ってくださったそうな。埃も立たず、よい香りになるとのこと!いいこと聞いたー✨

 

そこでGoogle先生にお尋ねしてみたところ、緑茶の出がらしの水を使って拭き掃除もいいし、入浴剤にもいいそうな!

ミントとレモングラスが入っているので、少しスースーするかな?と思いますが、ちょっとこちらも試してみたいと思います。

拭き掃除にも使ってみよう!梅雨でジメジメして、我が家にはなかなかデカめのワンコもいたりで臭いは気になるところ。

これは救世主✨

美味しく飲んで無駄なく使える…!

緑茶は消臭効果もあるので、出がらしを乾燥(電子レンジでやると電子レンジの臭いも取れて一石二鳥だそうな✨)させて、下駄箱に入れるのもいいんだそう。

もちろんひふみシリーズでもこの効果はあると思われます。

お茶、色々な使い道、楽しいなぁ。

 

suuhaaはじめかみや園+のお茶はオンラインストア https://kamiyaenplus.stores.jp

ではもちろん、出雲市だとくるみ市さん、ほくようさん、雲南市では薪窯パンアルメさん(今は夏季休業中)、つちのと舎さん、松江市では今井書店内青杏+さんにてお買い求めいただけます(お店によって取り扱い商品が異なります。※くるみ市さんには全種あります)。

 

是非飲むだけでなく飲んだ後も色々な使い方してみてください^_^

よきお茶ライフを🍵