かみや園+

お茶のことや日々のこと

むち打ち体験

蕎麦打ちぽくタイトルしてみました。

 

一昨日雪のついた長靴でコンクリートでまくれました(まくれるとは出雲弁で転ぶという意)。

その日は打ったところの痛みと手の擦りむいたところのヒリヒリした痛さだったのですが、

昨日、起き上がれない…!

首が痛い…!

うつ伏せになってようやく起き上がることが出来ました。

そして、腕も背中も痛い。喉が詰まった感じで少し息苦しい。

 

むち打ち…?

ネットで検索。どうやらむち打ちぽい。

でも転んだくらいで(確かにお尻と腰の間くらいを強打したが)信じたくない!

と、午後までそのままにしていましたが、気になる…。

友人の佐世の葉温灸院さんへ連絡。症状を伝えると、やはりむち打ちのよう。

時間が経つと急に動かなくなることがある、とのことで、学童の仕事を急遽休ませてもらって鍼灸をしていただきました。

 

そして今朝、

息苦しさがなくなりました!

まだ起き上がるのはうつ伏せ、寝る時も横から、ですが、症状の軽減を実感。

過ごしやすい…!

元々肩こりも酷く、胃の調子が悪くなった時も、お世話になっているのですが、鍼灸の凄さを改めて実感!

 

むち打ちに関して調べていると、息苦しさはバレ・リュー症候群、と書かれている。最も多い症状ではなさそう…。というところに一抹の不安を憶えましたが、一度の鍼灸でその症状もなくなり、安堵しています。

昨日あのまま信じたくない、と思って何もせずにいたら…と思うと、昨日行って(そして本当に急だったのに対応してくれた友人に感謝!)本当によかったと思っています。

 

鍼灸本当に凄いです!

佐世の葉温灸院さん、凄いです!

女性専用でやられていますが、島根県にお住まいの方には是非おすすめしたいです♪

 

そしてそんな爽やかに起きられた朝は、

f:id:omame369:20210120130924j:image

自分用に少し残っていたハーブ緑茶suuhaaをホットで。

新茶の季節〜夏季限定のお茶で、去年大人気だったので在庫もなく完売しています。

また新茶の季節から販売します^_^

水出し用として販売していたのですが、いい煎茶を使っているので、もちろんホットでも美味しいです✨

ホットでも得られる清涼感。後味も香りもさわやかなお茶です。

ミントとレモングラスを緑茶の風味を損なわないようにブレンドしています。

水出しにすると煎茶はカフェインの抽出が抑えられ旨みも多く出るので、渋みもなく飲みやすくなります。

ホットでも熱湯ではなく、少し置いて温度を下げた(70〜80度くらい?)お湯だと渋みはあまり出ません。

とっても美味しかったです◎

 

そして、健康であることのありがたみを痛感しました。

皆さまもどうぞご安全に。