かみや園+

お茶のことや日々のこと

暖かくなってきました

春野菜が美味しい。

し、昼間はなかなか暑かったりするので、野菜にしても飲み物にしてもついつい冷やすものを摂りがち。

でもまだ朝夕は冷える(うちは山間部なので特に)。

今朝も昨夜の残りのサラダを食べましたが、やはり冷える。

なので、朝は熱い三年晩茶と梅干しでお茶漬け。一気に身体がポカポカ。

特に女性は冷えは大敵。

でも暑くなると身体を冷やすことも必要。春や夏の野菜は身体の余分な熱を取ってくれます✨

 

この辺の加減は、自分の身体とよく対話して。熱がこもりやすい人は熱を取る。冷えやすい人は温める。

身体に合わないことをしてしまうと、調子が悪くなってしまいます。

これがいいあれがいい、と情報は様々ですが、鵜呑みにせず、自分の身体と合ったものを選ぶのが大事ですね^_^

例えば子どもなんかは元々身体が陽性寄り。なので、冷えてはいけない!と温めるものばかり食べるのもまた違うと…。

1番は素直にその時身体が欲しているものを摂ること。

夏に冷たい麦茶が飲みたくなるのもそうで、麦茶も熱を取ってくれますね。

旬のものを摂るのが1番ですが、冷えやすい方は夏にいかに冷やさないかが、冬の鍵になってきます。

時間帯でも色々変わりますね。

お茶も緑茶は陰性。カフェインも含まれるので、午前中などに摂ると◎

夕方からはカフェインが少ない(またはほぼない)ほうじ茶や番茶、三年晩茶(そして野草番茶)がおすすめです♪

体調に寄っても変えるのもいいですよね^_^

美味しく、かつ身体の調子を見て色々変えられるのもお茶はおもしろい。

是非色々やってみて身体を見るのも楽しいですよ〜!

f:id:omame369:20210510080513j:image