かみや園+

お茶のことや日々のこと

なぜティーバッグにしないのか

よくティーバッグないですか?と聞かれます。

ですよね…。

淹れるということを考えても、片付けを考えても楽、ですよね。

 

まずは第一に、少量生産。

野草は収穫〜加工までほとんど1人で行っています。外注するには量もなく、では少量ずつ手作業で…となるとティーバッグにするには茶葉も細かくしなければいけない、などなど、現状なかなか追いつかない、というのがあります。

 

そして、プラスチック問題。

ティーバッグで抽出すると、マイクロプラスチック、ナノプラスチックも大量に湯に溶け出すという研究結果も発表されました。

これを身体や環境にはそんなに影響がない、という話をされる方もありますので、どこまでどうかは私自身わかりません。

そして最近はプラスチックフリーのティーバッグも存在するようです^_^

が、実際上記の個人の事業での時間や手間の部分や費用のことなどもあり、現状はやはりかみや園+では茶葉のみの販売となります。

 

ですので、市販の茶袋(自分で詰めれるティーバッグ)や、プラスチックが気になる方はプラスチックフリーのそういったものもネットなどでも探せばあるので、そちらをお使いいただく、という形になります。

 

最近はまた急須やティーポットを持つ方も増えていると聞きますが、それでもやはりティーバッグは便利ですよね。

ご不便はお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。