かみや園+

お茶のことや日々のこと

表現するということ

最近陰陽五行ライフサイクルセミナーとか、今日は静岡の茶縁な友人、喫茶陽時計の笑美さんに占星術をしてもらいました。

自分を知る、ということは前々から好きで、スピリチュアルなことが好きというよりは飽く亡き自分への探究心が昔からあります。(だから哲学的なことも好き)

なるべく自分を客観的に見たい、という気持ちもあります。

 

元々美術の学校へ行き、イラストを勉強していました。その時は自分の個性全開で絵を描いていましたが、その後デザイン業界へ行き、ひたすら自分を消す作業を(デザインはあくまでクライアントありき、なので、個人的な認識ではアートは自分を出す足し算、デザインは引き算の作業)。

 

元々自分を表現したいという欲求が強い人間なのだと思います。

お茶でも絵でも、文章でも、多分私にとっては自分を表現するツール的な要素が強い気がしています。(だから効率悪いけど1人で野草を採って作っていると思う…)

個性を全開にする、というのはちょっと勇気のいる作業。

 

でも、少し前からそんな気持ちが沸々と。

おもしろいことがしたい。

そこで、本屋さんの句読点さんの読者のためのお茶をイベントにして作ってみたり、ZINE(冊子)を作ってみたり。

まだ始まってないけれども、ただ、そこにお茶があるだけ。というイベントも。

スパイス屋さんとのコラボ話も。

テントサウナのお茶(和ハーブ)スチームも。

 

そんな考えていたことが今日笑美さんの占星術を受けて、とても背中を後押しされた感じ。

もっと自分を出した方がいいというまさに今にピッタリなアドバイスを頂きました!

ほんと、今年は色々おもしろいことしたい!やる!

自分のカラーをもっと出していきたい。

もちろんお茶ファーストで^_^