かみや園+

お茶のことや日々のこと

意味なんかないね♪

フィッシュマンズ、いいですよね。

 

野草のことをやっていると、目に入ってくる話。

「この植物が生えるのにはこういう意味があって…云々」

意味、てなんでしょう?

意味を考えるのは人間だけ。(何事にもですけど)

ただ単にその植物が育つ条件が揃っただけ。それだけであります。

植物に限らずの話だと思いますが…

条件を整えると野菜が育つ、のと大きく言えば変わらん話です。野草(雑草)は強いので人間が整えなくても生えるだけです。

野草茶に使う野草だったり、食べれると言われる野草には、効能と言われるものもあります。ただ、それだけ強い草だから、直接食べる時はアク抜きをしっかりしなければいけないものもあるし、食べすぎると逆効果になってしまうものもあります。

そして、やっぱり野菜の方が美味しいです。

植物をあまりに神格化(?)されてるものを見ると少し違和感を感じます。

何事もバランスです。

 

そして、お茶も薬草です。効能と言われるものもしっかりあるし、何より飲むと美味しい。

飲み物としての薬草としてはものすごく優れています^_^だって美味しいし。

 

野草を採る時、もちろん除草剤など掛かっていないところで採ります。

が、除草剤を使う方にこのヤローとは言えませんし思いません。まじ大変だから。山手に暮らしていると、春〜秋にかけて草刈り三昧です。かなりの範囲。

そりゃもちろん私的には使わないに越したことはない。それは私に限らず思っていることと思います。

 

なんだかまとまりがなくなってきましたが、いろんな視点で見なきゃいけないなぁと思うことを最近よく考えます。

もちろん自分も、の話。

私もすぐ偏るから〜。自分へ向けての話。

 

なにが正しいなんて、ほんとにわからん。正解はひとつじゃない。