かみや園+

お茶のことや日々のこと

よもぎの興味深い話

https://www.afpbb.com/articles/-/3270781?fbclid=IwAR0e4eXR80knc6IKrreww67Al0wjfw5UeoIIAvE2CggD3BpHbZ3RRgYkzjg

 


f:id:omame369:20200304213612j:image

f:id:omame369:20200304213638j:image

 

これはとっても興味深い。

かと言って、ヨモギだけがいいわけではないと思います。

どちらにしても自分の免疫力を上げることが1番大事だと思います。

それこそ本当に毎日の積み重ね。付け焼き刃的にいいと言われたものをその時たくさん摂ってもまたそれはそれで違う気がします。効果がないわけではないと思いますが。

 

毎日の食生活と言えば!

最近ちょっと甘いものを食べすぎ飲みすぎな日がありまして…。

帰ったらすごく身体の冷えを感じました。体調もあまり優れず。

その日のご飯は、ごはんと梅干しと濃い味噌汁。味噌汁と梅干しが食べたい…と、身体が欲するとはこういうことか!

京都で野草料理教室に行っていた時に、身体が冷えてる人は大根の根を食べろ!と言っていたのを思い出して、味噌汁に根っこも入れました。野草料理と共に食養についての教えもあった(それで1000円という格安教室!でも内容はとても濃かった…!何より野草と食養を広めたいという気持ちでやられていて教えてもらっていた方さんという女性はそれはそれはステキな女性でした^_^)のでした。

私は普段そんなに熱心な方ではないし、そこまで気をつけてはいないのですが、食養(食べ物の陰陽)は知識として面白かったので割とストンと頭に入って、今も不調の予感がすると役立てています◎

 

話は戻り、こんな記事が出たからお茶を勧めるのもまた違うと思いますし、そこと商売を結びつけるような商魂丸出しも嫌だと思っているので、このタイミングで書くのはどうかなぁと思ったのですが、、、

野草(薬草)を摂るのにお茶は結構お手軽です。特に番茶や三年晩茶は身体の内側からぽかぽか。

冷えは万病の元。

ニュース記事関係なく、身体の冷えが気になる方は飲み物を温めるものに変えるのもいいかと思います。

あと、こちらの記事にあったもぐさ=お灸。友人の佐世の葉温灸院さんもよく未病という言葉を使われます。悪くなってから、ではなく日々温めることで防ぐという考え方。

 

もちろんお茶やお灸だけでなく、日々の食べるもの、適度な運動、自然の中に身を置く時間を作る、ストレス溜めない、など免疫力を高めるということが今回の騒動に限らず大切なことかもしれません。