かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に入ってから、雪が結構降ります。 地元の出雲は海が近いせいかほとんど積もりませんが雲南はすごい。 今までこんな積雪量の地域に住んだことがなかったのでびっくりしました。 冬の間はブログやHP開設(こちらは悪戦苦闘中)、そして去年心が折れそうに…

椿油

10月からのことを振り返り書いたりしているので今後話が色々前後するかもしれません。 先日古代出雲薬草探究会さん主催の椿をまなぶ、つかうイベントに参加しました。 コールドプレスで搾油されたこの油はとても酸化しにくいとのこと。 イベントでは搾りたて…

野草のこと

野草との出会いは京都で野草料理教室というものに行ってからでした。 食養、食べ物の陰陽の教えなど学びも多い会だったんですが、 食べれる野草は全部お茶に出来るよ、ということを聞き、 趣味でしこしこ野草を採ってはお茶にしていました。 元々紫蘇茶を飲…

茶の木の管理

実家は問屋で茶畑は持っていません。 今のところ一人で進めている事業。ということもあり、ご近所さんが持て余している茶の木(畑というほど広くない)と少し離れたところにある手付かずの茶畑の一部を借りています。 家の裏にも茶の木が植わっており、大家…

はーばん

去年奈良の友人と地域で昔から自家用茶として親しまれていた春番茶・はーばんと、それに野草をブレンドした野草はーばんを商品化しました。 放置された茶畑のジャングル状態の草引きから。 無肥料無農薬の自然農の90年の在来種の茶の樹を使い地域のお年寄り…

はじめまして

ブログというものを開設してみました。 「かみや園」というのは実家の出雲のお茶屋の屋号です。 高校卒業後関西へ行き、デザイン業~アウトドア企業~野菜の流通会社を経て 2017年10月島根県雲南市へUターン(Jターン)という形で京都出身の旦那と移住してき…