かみや園+

お茶のことや日々のこと

椿油

10月からのことを振り返り書いたりしているので今後話が色々前後するかもしれません。

先日古代出雲薬草探究会さん主催の椿をまなぶ、つかうイベントに参加しました。

コールドプレスで搾油されたこの油はとても酸化しにくいとのこと。

イベントでは搾りたての椿油を生チョコに入れて食したり、直接パンに塗って食したり、精油(ヒノキや松、杉など)とブレンドしたり。

油もすごくサラッとしていて、たくさん手に塗ったけどしばらくするとサラサラに。

少しばかり持って帰った油は顔に塗ったり髪に塗ったり。私は松の精油(女性ホルモンにいいらしい)とブレンドしました。

松はお茶にもいいと言われますがまだ未体験。今度試作してみようかな。

今回はほんと色々実りもあり、ムフフなことも考え中です。

f:id:omame369:20180130101535j:plain

 

f:id:omame369:20180130101546j:plain