かみや園+

お茶のことや日々のこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チンキ作りとムカデ

毎年枇杷の葉とドクダミのチンキを作る。 と言っても洗って乾かして焼酎に漬けるだけ。これが虫刺されにものすごく効く! 正直市販の薬より効果的面。 というわけで重宝しているのですが、今年これに新シリーズが。 ムカデ。 ムカデをごま油に漬けるといい、…

suuhaa、sunagohara販売開始しています

水出しハーブ緑茶suuhaa、手摘み手揉み発酵茶(和紅茶)sunagohara販売開始しております◎ ネットショップ https://kamiyaenplus.stores.jp にもございます。 出雲のくるみ市さんには並んでおります(suuhaaは納品分が売れてしまったので本日追加納品いたしま…

命をいただくということ

昨日は美味しい卵を生産されているさとうのんびり農園さんへ、親鶏の解体に行きました。 卵をあまり産まなくなった親鶏をお肉にします。 鹿の解体や猪の解体は何度か見ていたのですが、それも仕留められた後(血抜きもされた後)のもの。 生きている生き物を…

水出しハーブ緑茶suuhaa

出来ました◎ 来週中にはパッケージ予定です。 緑茶(煎茶)は、水出しにすることでカフェインも少なくなり、カテキンよりテアニンが多く出ることで渋味より甘みや旨味が増します。 そしてビタミンCも壊れない◎ そこに緑茶の風味を消さないようにミントとレモ…

試行錯誤Ⅱ

発酵茶。 だいぶ安定して出来るようになってきたので、パッケージにすることにしました◎ 手摘み手揉みの発酵茶(和紅茶)です✨ 砂子原の無農薬無肥料の広大な畑の使っていないところで採らせてもらったもの(やぶきた)を中心に、家の在来の茶の木があるので…