かみや園+

お茶のことや日々のこと

チンキ作りとムカデ

毎年枇杷の葉とドクダミのチンキを作る。

と言っても洗って乾かして焼酎に漬けるだけ。これが虫刺されにものすごく効く!

正直市販の薬より効果的面。

というわけで重宝しているのですが、今年これに新シリーズが。

 

ムカデ。

 

ムカデをごま油に漬けるといい、と聞いていましたが、我が家は焼酎に。

既に春から10匹くらい家の中に出ている。この前は布団の中で足に違和感を感じて起きたら15センチサイズのムカデ様。

ほとんどが、凍らせるスプレー(空気も汚れずめちゃめちゃ便利)でお亡くなりになってもらってるんですが、3匹ほどはなんとか生捕りして焼酎に浸かって頂きました。

そんなムカデ焼酎の色、青色…。

これはとても効きそう…!

ビワやドクダミのチンキはなかなかいい香りがしますが、こちらはもちろんそうではない。

ので、ダブルで使っていこうと思います。

ごま油に漬けると溶ける…と聞いていましたが、焼酎は思いっきりそのお姿で漬かっておられます。なかなかのビジュアルです。

先日旦那が薪運びで多分ダニ(マダニではない)にたくさんやられたので、早速使いました。痒みが結構引いたとのこと。

この夏は活躍間違いなしです。