かみや園+

お茶のことや日々のこと

茶摘みとムカデと

今日は朝から草刈り。毎週してます。暖かくなってきたので、伸びるのが早い…。

草刈りが終わると、裏山の在来の茶の木の新芽がかなりいい感じになっていたので、手摘みしました。

ここの茶の木は長らく大家さんが草刈りと共に刈ってしまっていてそれはそれは小さかったんですが、だいぶと大きくなってきました。と言ってもかなりワイルドな場所にあるので、草もボーボー。まずは周りの草刈りをしてから。

もちろん肥料もあげていないし、山なので、手入れされている茶畑のようにみっちり芽が詰まっている感じではありません(まだ小さいし)。

なので収量も決して多くはありません。

でも今年はまた少し大きくなって芽も多くなってきていました。

毎年手摘み手揉みの発酵茶作りをしています。量が知れてるので、商品にはしていませんでしたが、今年は少しだけパックにしたいななどと思っています。と言っても知れてる量ですが。

今は萎凋中。明日手揉みして乾燥機で仕上げます。

茶刈りもそろそろ始まると思うので、それまでに摘めるだけ摘みたいと思っています。

八十八夜1日過ぎてしまいましたが、美味しい発酵茶になりますように。

f:id:omame369:20200502203522j:image

そして、家ではどデカいムカデが2匹…。暖かくなってくると人間にとってはあまり嬉しくない虫も活発になってきます。

去年1匹焼酎漬けにしているものがあったので、1匹は生け捕りにして、そこにお入りになられました。

写真は載せようか迷いましたがなかなかの画面なので、やめます…。

液体も青色ぽくなります。

 

虫刺され(もちろんムカデにも)にとても効くらしいです。

とは言え、ドクダミやビワのエキスも作っている我が家。そちらもかなり虫刺されに効くので普段こちらで事足りていて(香りもいいし)、まだ出番はありません。今年の夏は1度は使ってみたい。(ただ見た目はすごい)