かみや園+

お茶のことや日々のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【出店】park marcket

明日1/24(土)am7:00〜9:00 松江のgreens babyさんのhttps://m.facebook.com/greensbaby/?locale2=ja_JP 駐車場で行われるパークマーケットに出店予定… ですが、予報は雨。パークマーケット自体は雨天決行なのですが、お茶が濡れてしまうためかみや園+は雨…

スパイスカレー

本日は先日消しゴムハンコ職人の彫マス代先生に頂いたスパイスカレーキットでスパイスカレー。 そんなに辛くない優しい味のスパイスカレーでした。美味♪ そんなスパイスカレーの時は、野草番チャイや、緑茶ミルクティーが美味しい◎ が、今日は牛乳がないっ!…

むち打ち体験

蕎麦打ちぽくタイトルしてみました。 一昨日雪のついた長靴でコンクリートでまくれました(まくれるとは出雲弁で転ぶという意)。 その日は打ったところの痛みと手の擦りむいたところのヒリヒリした痛さだったのですが、 昨日、起き上がれない…! 首が痛い……

同じお茶の木から

お茶は本当におもしろい。 同じ茶の木から、季節、加工で全然違うものが出来る。 春は、番茶に(3月頃春摘みで作られるところもあります。かみや園+の番茶は秋摘み)煎茶に紅茶(秋摘みもありますが、私は春の新芽を使います)。 私は作っていませんが、抹…

当たり前じゃねーからな!

加藤浩次でタイトルしてみました。 昨日3日ぶりにお湯が出ました。 お風呂はスケートリンクのような道路を車で温泉へ。旦那が運転してくれて行けたようなものですが、それでも怖かった…! 昨日はまず凍っていた水道(台所はチョロチョロ出しをしていたので大…

No more 雪!

雪、もう3日ほど続いています…。 全然止まない! というわけで毎日毎日約100mほどの木戸道の雪かきをしています…雪かき用のスコップで…。 雪かきしても2〜3時間後にはまた積もっている。 がしかし、雪かきしとかないと後で大変なので毎日毎日雪かきです。 さ…

養生しなっせ

毎日餅をたらふく食べておりました。 そしてきた、胃もたれ。 よって今日の昼は、茶粥。 三年晩茶、塩、生姜、醤油、梅干し、と海苔。 もたれた胃にすっと入って染みました。 7日の七草粥を待たずしてフライング粥でした。明日の七草粥も茶粥にしようと目論…

小豆を煮る

島根ではお雑煮で、ぜんざいのような小豆雑煮をします。 実家では2日目に小豆雑煮。 前回の記事で甘いものは云々書いたものの、この小豆雑煮、私大好きでして。 毎年我が家でもやります。 小豆は腎によいとされています(砂糖はNGのようですが(^^;)) 小豆を…

冷え性と寒がり

私は超寒がり。いやそれはとてもとても。そんなに着てるの!?というくらい着ます。 アウトドア衣料メーカーで働いていたので、冬は雪山仕様です。 いっつもあー寒い寒いと言っていますが、冷え性ではないのです。平熱も37度近く、走ったりしたら結構すぐ37…

あけましておめでとうございます

ここ島根県雲南市は雪景色の新年。 昨日(一昨日の夜)から雪が降り、なかなかに積もりました。 大晦日は雪かきに追われ、大掃除が途中…! ではありますが、なんとか新年を迎えることができました。 旧年中は、小さいお茶屋を応援してくださり、購入してくだ…