かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいということ

野草番茶で大事にしていることです◎ 元々は環境問題に関心を持ち色々経た後にいろんなご縁をいただき今に至っていますが、 もちろん環境や身体のことも軸にあるのですが、なにより毎日美味しく飲めることを大切にしています。 そこから島根のことを知って興…

大阪出店してきました◎

パタゴニアサーフ大阪でのBURIKI MARKETにいずも森の駅から、椿舎・gladberry・かみや園+で出店してきました。 雨の心配がありましたが、朝から快晴◎風は強かったけど、気持ちのいい天気でした。 お客さんは多いという感じではなかったですが、いろんな方に…

今井書店青杏+にて

フェア後も手にとってくださる方が多くいらつしゃるとのことで引き続きお取り扱いいただいております◎ 本当にありがたいです。 本日追加納品に行ってきました。かみや園+ひふみシリーズのお隣はご近所に住む鹿糠さんが作られているポン菓子グラノーラ! こ…

オオバコを飲む

咳が止まりません。 こんな時にはオオバコがよい。ので、本日はオオバコの入っている"み"を。 カラスノエンドウ全カビ事件があったため、在庫がないので大事に飲んでいます。 私は全然癖のないこの"み"が実は1番好きなのですが、癖がなくあまり目立った香り…

風邪の時の番茶

日曜日遊びに行った時寒かったからかまた風邪をひきました。 元々鼻炎持ちなので、そこから喉が痛くなり…。熱もなかなか高く出てしまいました。 こんな時は番茶の出番。 梅醤番茶を作ります。湯呑みで梅干し(昔ながらのしょっぱいやつ)を潰して醤油少々と…

チャイにしてみる

先日IWAPPAでお出しした野草番チャイ。 オススメはクロモジの香りのハーブティー寄りの"ふ"、サンショウの香りがスパイシーな"よ"です。 水150mlに茶葉を5〜10g。結構多いんじゃないかくらい投入。あれば生姜も入れて中火くらいで煮出します。煮立ってきたら…

ハマっているもの

※今日は野草ともお茶とも関係ありません。 和風フォーにハマっています。 特になんかのレシピがあったわけでもなく創作的なあれでかなり適当。 調理時間10分くらいですが、美味しい。 煮干し出汁に鶏肉(もしくは海老でも豚肉でもなんでも◎)、ネギ、ミョウ…

BURIKI MARKET@パタゴニアサーフ大阪

【出店します】 10/27(土)、パタゴニアサーフ大阪で開催されるBURIKI MARKETにいずも森の駅で出店します。 今回森の駅からは、椿舎、gladberry、そしてかみや園+の3人で◎ 実はパタゴニアは元職場でもあり、色々学び多き場所だったところ。成長したかどう…

日々の刺激

https://www.facebook.com/mercado.kyoto/ 京都で個人事業主さんたちが毎日マルシェをテーマ?に始められた集合店舗。 この形とってもよい◎参考になります。 委託販売ではなくて、自分たちの商品を自分たちで売る。1人では出来なくても仲間で出来る形。なる…

ビワの葉

そろそろいい頃合いなので、ビワの葉を収穫しています。 かなり大きな枇杷の木ですが、周りもかなりジャングル、溝があったりして採れないところもあったり。 裏の毛をタワシで擦って落としながら洗います。これがなかなか手間。 頑張ります。

野草バンチャイ

また事後報告になってしまいました。 昨日は加茂岩倉遺跡で行われたIWAPPAに出店してきました。 初めての試み野草番茶のチャイ、野草バンチャイを持って行きました◎ 朝5時からチャイの仕込み。今回は"ふ"を使って生姜も入れて作りました。 朝雨がパラついて…

風邪をひきました

いつぶりの風邪だろう。。 旦那がインフルエンザになっても移らないくらいだったのに。 急に寒くなったので皆様も気をつけてください。 風邪を引きながらも、しばらくほったらかしだった家の(正しく言うとお隣さんからお借りしている)茶畑が気になり見に行…

秋番茶に向けて

砂子原、草刈り始まってます! もうすぐ秋番茶刈り◎ 去年のちょうど今頃島根にUターンして、突然お茶作りがしたいです、手伝わせてください!とやって来た私を快く迎えてくださり、今年2年目の秋番茶の作業。 出雲出身で、今住んでる地域も砂子原とは少し離…