かみや園+

お茶のことや日々のこと

チャイにしてみる

先日IWAPPAでお出しした野草番チャイ。

f:id:omame369:20181020220621j:image

オススメはクロモジの香りのハーブティー寄りの"ふ"、サンショウの香りがスパイシーな"よ"です。

水150mlに茶葉を5〜10g。結構多いんじゃないかくらい投入。あれば生姜も入れて中火くらいで煮出します。煮立ってきたら弱火でもう少し。そこへ牛乳(お好みで豆乳でもよいかも)200mlと黒糖(結構多めに)を。再びちょっと弱めの中火くらいで。

沸騰直前で火を止めて完成。

これでおよそ二杯分強です。

私は野草の風味を生かしたいので生姜くらいしか入れませんが、お好みでスパイス入れたりしてもいいかもしれません。

甘さはお好みで。作るときに入れなくても後で入れてもいいかも。

紅茶で作るチャイに比べると色も薄いし、味も優しい感じです。

"よ"はドクダミを使っているもの(今はヨモギになっています)に関しては、煮出すとドクダミの苦味が出るので要注意です。