かみや園+

お茶のことや日々のこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【出店】青杏+マルシェ

6/1(土)青杏+グループセンター店でのマルシェにいずも森の駅で出店します◎ 椿舎、gladberry、美郷町のハチミツ、鹿糠、かみや園+での出店です。 ひふみシリーズ、今年採れた野草の野草番茶です。 タルマーリーさんなど人気のパン屋さんと◎ 暑いので、屋…

発酵茶とお茶の娘菜祭

天気続きで茶刈り続き。なもんで、自分とこの茶の木が全く手付かずだったので、昨日新芽を採りに。 と思ったら、もう新芽伸び切っている…! その中で貴重な新芽を手摘みしました◎ そして今年も発酵茶に。かなり少量なので、今年も製品には出来ないと思われ……

茶刈り茶刈り

毎日茶刈りです。体力勝負ですが、私の親世代、それ以上の方々と日々お茶刈り。 私は1番若手ですが、みなさんの体力に日々脱帽しています。 でも、やはり年々収量は減っています。人が減っているのもですが、お茶を飲む(特に緑茶)人も減っています。 砂子…

幸福論

絶賛茶刈り中です! 最近ちょっと嫌なことがありました。 詳細は書きませんが、その後そのことに関して悲しいウソをつかれました。 最初は怒っていました。 私は悪くないのに!と。 周りにたくさん心配してくれる人がいて、話を聞いてもらったり、怒りが溜ま…

棚田フェス

出店しました^_^ いいお天気で最高のロケーション◎ 暑い中、熱いお茶の試飲、野草番チャイ、ご購入くださった方どうもありがとうございました 人気はやはり不動の"ふ"でした。 そして、今旬の山椒香る"よ"も。旬のものはやはり身体がおいしいと感じるのかも…

茶刈り始まりました&出店のお知らせ

今年も砂子原茶業組合の新茶の茶刈りが始まりました◎ カラッとしているものの、陽射しは強く暑い! 番茶の季節ぶりなので約半年ぶり。 みなさん、元気だったかね?と声を掛けてくれます。。私最年少ですが、みなさんに本当に優しくよくしてもらっています。 …

出店いろいろ(事後報告)

4/29、ふるさと森林公園での森の誕生日に出店しました◎ 思えばちょうどこの1年前、出来立てのひふみシリーズを持って初めての出店をした思い出深いイベント。 去年と同じくいずも森の駅での出店でした。 お天気が心配されましたが、開催中は奇跡的に天気が持…