かみや園+

お茶のことや日々のこと

発酵茶とお茶の娘菜祭

天気続きで茶刈り続き。なもんで、自分とこの茶の木が全く手付かずだったので、昨日新芽を採りに。

と思ったら、もう新芽伸び切っている…!

その中で貴重な新芽を手摘みしました◎


f:id:omame369:20190526182051j:image

f:id:omame369:20190526182124j:image

そして今年も発酵茶に。かなり少量なので、今年も製品には出来ないと思われ…。。

もう一ヶ所の茶園も明日見に行って、どのくらい出来るかかなぁと思っております。

今年も甘い香りのあっさりめの発酵茶が出来ました^_^ 紅茶とまではいかないオリジナルの発酵茶です。来年は日程を調整して、製品化したいなぁと考えております。

 

そして本日は砂子原のお茶の娘菜祭でした。

かみや園+ではなく、茶業組合のお手伝いで参加しました◎


f:id:omame369:20190526182501j:image

f:id:omame369:20190526182509j:image

f:id:omame369:20190526182506j:image

f:id:omame369:20190526182458j:image

いい天気を通り越して猛暑!

そんな中、水出し煎茶が沁みました。新茶の水出し煎茶、とっても美味しかった!

そしていつもの小屋もかわいい飾り付けがしてあり、茶の芽の天ぷらとお漬物が振舞われました。これがとっても美味しかったです◎

f:id:omame369:20190526182656j:image

いやーしかし暑かった!!

実は新たな注文でまた来週から茶刈り…なのですが、来週末かみや園+の出店がありもう在庫がないため自分の茶作りをしなければならず…。。

ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。。

 

来週の出店情報はまた後日改めて。

ひふみシリーズ作ります◎