かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いずも森の駅

先日椿舎さんから誘われて加わったチームいずも森の駅で森の誕生日というイベント内のマルシェに出店してきました。 すごく売れた!というわけではないですが、色々勉強になったり気づきもあったり、そしてなにより仲間がいるってすごくいいなと思いました。…

野草番茶seriesひふみ

お茶が出来ました◎ 野草番茶 series ひふみひ:シソ、カキドオシ、スギナ、クワ、番茶…紫蘇ベースで飲みやすい風味です。日常の色々な時に◎ふ:ヨモギ、ビワ、ササ、クロモジ、番茶…香り豊かなハーブティー寄り。リラックスしたい時などに◎アイスもおすすめ…

出店のお知らせ

まだまだ駆け出しですが、出店させていただくことになりました。 森の誕生日という宍道のふるさと森林公園であるイベントです。 http://www.forestpark.or.jp/morinotanjoubi/ 最近加わった いずも森の駅 - ホーム | Facebook での出店です。椿オイルやはち…

古代出雲と薬草

昨日は古代出雲薬草探究会さんへ。 古代出雲の文献には野草が色々と出てくるらしく、どうやら薬草の国だったらしい。 でも今その文化は根付いておらず。 おもしろい人たちがたくさん集っていて、おもしろい話をたくさん聞けました。 ヨモギ、カラスノエンド…

マダニ

完全防備で山に入ったにも関わらず、週末に二ヶ所もマダニに食いつかれる失態。 どちらも割と初期段階に自分で取りましたが、自分で取るのはよくない、が24時間以上経つと抜けない、ウィルスを持っている個体に当たると下手したら死に至る、みたいないろんな…

芽吹き

このところ暖かいを通り越して暑かったですね。今日少し気温が下がりましたが。 緑肥も兼ねて撒いていた黒豆も次々に芽吹き始めました。夏に枝豆採りたい。 ニホンハッカも順調です。新しい芽もちらほら出てきました。 紫蘇も苗床は小さい芽が出てきたところ…

種蒔き

土用(2018年春は4/17〜5/7)は土を掘り起こしてはいけない。というのをとある方から聞いて、ぼちぼち種蒔きしようと思っていた私は焦りました。 が、間日というのがあるそうで、それが19日、20日、23日、5/1日、2日だそうで、、、 昨日急いで鍬で耕運、本日…

野草摘み

摘み、と書くとかわいいけれど、実際はがっしがっし刈りました。 本日の収穫はカラスノエンドウ、スギナ、カキドオシ、ヨモギ。 カキドオシはあと数日で花が咲きそう。 これらを洗って陰干ししていきます。 どれも我が家の周りにわさわさ生えています。あり…

これはなんでしょう

さてこれはなんでしょう。 実は荒れた放棄茶畑です。 ここを開墾して使わないかというお話。 1人でやるにはなかなか大変なので仲間が欲しいこの頃。 家からもかなり離れた場所にあるので、どのくらい作業出来るか…責任負えるか… 色々ぐるぐる悩みます。 ここ…

クロモジ

今日は八雲に住む友人宅へクロモジ刈りに。 何ヶ所か自生ポイントがあるとのことで、友人一家と私たち夫婦で群生地巡り。 かなり藪の中を探して、花が鈴なりの枝をハサミで伐採。 ご友人宅では、花の時期のものをお茶にされているそう。クロモジは本当にいい…