かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤

1回目うまくいった発酵焙じ番茶。 2回目のそれは焙じを長めにしてみたら、香りが目立たなくなってしまいました…。焙じの香りが強い。これはこれで不味くはありませんが、普通の焙じ番茶にほんの少し風味がある程度になってしまいました。 焙じ加減を均一にし…

発酵番茶

蒸し製天日干しの番茶と並行して発酵番茶も作っています。 こちらはほぼ手摘み(少しハサミ)なので、量産は出来ませんが試作分第一弾が完成しました。焙じ香の中にほんのり紅茶のような烏龍茶のような香りのある番茶に仕上がりました。 来年は数量限定にな…

刈っています

梅雨明け。 ということで、整枝作業も兼ねてここのところ連日番茶刈りをしています。 初めてのハサミ刈り。機械だと2人ですぐ終わるところを地道な作業で、腕がパンパンです。 雑草の勢いもすごい! 昨日は南部桶正さんに作ってもらった蒸し桶のようやく出番…

ご注文頂きました

以前主人の職場の方にお渡ししたひふみシリーズ。 中でも"ふ"を気に入って頂き、法事でお出しするお茶に使いたいとのことでご注文頂きました。 ヨモギ、ササ、ビワ(葉)、クロモジ、番茶のブレンド茶です。クロモジとヨモギの香りでハーブティーのように香…

大雨

島根は辛うじて被害は少なかったですが、中国地方全体被害の大きい梅雨前線。 雨は少しずつ収まってきていますが、これ以上被害が拡大しないことを願います。