かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

べじまぁと出店してきました

またまた事後報告になりますが、昨日道の駅さくらの里木次内の尺の内公園で開催されたべじまぁとに出店してきました◎ いずも森の駅チームから椿舎さんとかみや園+で出店してきました。 地元の方中心の客層でゆるゆるとした雰囲気のゆっくりとしたマルシェで…

いずも森の駅

参加しているいずも森の駅チームのミーティングがありました◎ 少量生産で、でもこだわりを持って作っているひとたちで集まってなにか出来ないか…とちょっとずつ動いているチームです。 今回は平田のbench worksさんで。 なんともステキなお店!家具や小物を…

地味な作業

商品が出来たり、手に取ってみてもらえたり、美味しいと言って頂ける時とても嬉しい! ですが、そこまでの過程はとにかく地味。虫に襲われながら野草を摘み、野草の乾燥は場所を取るし、乾燥してしまえばあれだけ重たかった野草はものすごく軽くなる。そして…

量産

なかなか出来ないのがこの量産。 今年は特にカラスノエンドウ全カビ事件に始まり、いくつかダメにしてしまった野草があり、なかなか大変です。作れる量が限られます。 全て手作りでどこまで出来るか…。来年からもう少し収量と管理の質をあげたいところです。…

追加注文いただきました

今井書店青杏+さまでの"香りでかわるココロとカラダ ~暮らしのなかのナチュラル・ケア~"でのひふみシリーズ、なかなかご好評をいただいているようです。まとめ買いをされるお客様もいらっしゃるとか。 とても嬉しいです! 野草と聞いて、やはり効能や健康…

秋番茶作りと野草ブレンド体験

関西に行ってまいりました。 メインイベントは、奈良市観光協会さま企画の秋番茶作りと野草ブレンド体験ツアー。 恐れ多くも講師として参加させていただきました。 はーばんの大和茶摘女の加納と共に参加者のみなさまと贅沢な手摘みの番茶作り。蒸し作業と揉…