かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効率は悪いです

今作っている野草番茶。 効率は悪いです。量産もなかなか出来ません。 それは、全ての工程が全部見えるというところにこだわってやっているから。 野草は自分で収穫、一部は友人の農家さんに作ってもらっています。そこからは加工まで1人でやっています。 番…

冬限定茶 huyu-doki

試作して、少しずつ身近な人びとに試飲してもらっているところです。 さつまいも、黒豆、番茶 柚子皮、生姜、松葉、番茶 の2種類。 さつまいもがなかなか難しかったです。 もう少し焼き芋感が出せるといいのですが、課題です。 香料なども一切使っていないの…

番茶、完。

番茶刈りが本日終了。 二つめの畑は急勾配、畝一本が長い!となかなかハードな畑でした。 思えば初めて茶業組合の茶刈りに参加させていただいたのがちょうど去年の番茶の時期のこの畑だったなぁと思うとちょっと感慨深い。 小屋でのみんなでお茶飲みながら茶…

番茶刈り

少し遅いスタートで番茶刈りが始まりました◎ 先週寒い日が続いていたのに、ここ数日は昼間はなかなか暖かい…作業してたら暑いくらいです。 思えば去年雲南市に移住したてで砂子原にお手伝いに行かせてもらってから1年経ったのだなぁと思いました。今年も砂子…

huyu-doki

冬限定野草番茶huyu-doki、試作中です。 2種類考えています。 どんなんになるかな〜。お楽しみに◎