かみや園+

お茶のことや日々のこと

番茶刈り

少し遅いスタートで番茶刈りが始まりました◎

先週寒い日が続いていたのに、ここ数日は昼間はなかなか暖かい…作業してたら暑いくらいです。

思えば去年雲南市に移住したてで砂子原にお手伝いに行かせてもらってから1年経ったのだなぁと思いました。今年も砂子原の地域の皆さんに混じらせてもらって茶刈りしています。

お菓子やお手製の漬物なんかをつまみながらのお茶の時間があったり、体力仕事ですが楽しく作業させていただいています。

1人おばちゃんを道中で拾うのですが、少し早く着いておばちゃん宅でコーヒーなんぞもよばれながら。おばちゃんの旦那さんが趣味で木工で色々作られているんですが、見せてもらったらクオリティがすごく高くてビックリ!

またゆっくり色々見せてもらいたいです。

漬物がほんと上手なおばちゃんがいたり、うちの近所の方もですが、みなさん自分で色々作られたりいろんなこと出来る人がたくさん。

地域の暮らしは日々クリエイティブだなぁと思います。

f:id:omame369:20181107232344j:image

f:id:omame369:20181107232406j:image

f:id:omame369:20181107232414j:image