かみや園+

お茶のことや日々のこと

秋番茶に向けて

砂子原、草刈り始まってます!

もうすぐ秋番茶刈り◎

f:id:omame369:20181001211944j:image

f:id:omame369:20181001211953j:image

去年のちょうど今頃島根にUターンして、突然お茶作りがしたいです、手伝わせてください!とやって来た私を快く迎えてくださり、今年2年目の秋番茶の作業。

出雲出身で、今住んでる地域も砂子原とは少し離れていて、、、そんな中地域の組合に混じらせてもらって作業しています。

広い畑なので、草刈りもなかなかの作業!

男性陣が草刈機で、女性陣は木の根元に残った草を鎌で刈っていきます。何日もかけて、キレイになっていく茶畑。

10時と15時には小屋でみんなでお茶を飲み、お菓子やおばちゃんお手製の漬物(これがいつも美味しい)をつまみながら休憩。

温かい中、作業させてもらっています。

もうすぐ茶刈り。

みんなで刈った番茶はひふみシリーズに使わせてもらっています。