かみや園+

お茶のことや日々のこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日ギフト

お友達から、母の日ギフトでお茶をあげたいとありがたいご提案を頂き、ギフトセット作成中です◎ こちらまだ特別対応となっておりますが、父の日に間に合うようにリリース出来るといいなぁとぼんやり思っております。 あとは、試飲セットの作成も急ぎたい。 …

大事なことはわかりにくい

ここ最近お茶とあまり関係なくてすみません。こんな時なので色々考えます。 コミュニケーションも情報も簡単になった今、速さやわかりやすさが重要視されます。 というより、考えなくていい方に流されてしまう人も多い気がしています。 みんな忙しくて時間が…

=お茶と言いたいわけじゃない

先日の自然と人間は繋がっている、と書いた記事。 shing02さんの動画で、自分の中での繋がりを再確認して、思ったままに書きました。 インスタにも同じような投稿をしたけれど、論点がわかりにくかったかも…と思いました。 shing02さんは、コロナ渦の中でな…

嬉しいこと

お茶はなかなか難しい。 コーヒーは人気。出店していても思うところです。 あとはお茶=めんどくさい、とペットボトルを買われる方も多いですよね。 時々とっても弱気になったり、人と比べて落ち込んだり。 でも、そんな中でもお茶好きの方はもちろんいらっ…

自然と人間は同じ

shing02さんと亀井士門さんの動画を見ました。 https://youtu.be/fQ3JFWeOK94 とても大切なことだと思うので、時間がある方は是非観てほしいです。 これを見て、自然も同じだなぁと思いました。 益虫害虫という考えがあります。これは人間の都合で定義づけら…

限定セット少しずつ売れてます

https://kamiyaenplus.stores.jp/ こちらの限定セット、少しずつご注文頂いています◎ 本日も野草収穫しています。 紫の花はカキドオシ。友人の有機の畑の端っこですがこんなに群生しているところは私も初めてです。採っている側からいい香り^_^ 山の方ではな…

おうち時間のお供

オンラインストア限定のお得なセットが出来ました◎ 日々の変化に私も1日の中でいろんな気持ちになります。ウィルスもそうですが、いろんな意見や批判、なった方への心ない言葉なども、情報を見ているとメンタルもなかなかやられがち。 野草収穫はほぼ人に会…

草刈りと筍

家の敷地の草刈り第二弾。 途中豪雨。やめたら晴れる。を繰り返して、なんとか終了。(まだ残っているけれど…) 自然豊かなのはありがたいこともたくさんあるけれど(野草も採り放題)、日々のやることも限りなくあって、あー自然っていいわ〜とだけ言えるわ…

収穫いろいろ

クロモジ。 冷え性、整腸、高血圧、健胃、せき、たん、鎮静作用 などによいと言われています。 インフルエンザの重症化が抑えられたという事例もあるそうです。 とても香りがよく、これが入っているものは常に大人気。まさに和ハーブという香り。 こちらはひ…

野草収穫の時期到来

春になり、色々な生命が芽吹き始めています。 日々状況が変化する毎日で心も落ち着きませんが、自然は変わらず自然のサイクルで回っています。 私も動揺したり、不安になったり、メンタルにも色々影響受けていますが、こうやって自然に身を置くと日々粛々と…

お茶で身体を整える

こんな時だからなのか、三年晩茶がとても売れます。 冬に3年以上伸びた茶の木を枝ごと刈り取り薪火で焙じた三年晩茶。冬の茶の木を使うので身体を温めるとも言われています。 我が家は朝これをたっぷり沸かして1日飲んでいます。あつあつはもちろん、冷えて…

冷静さと自分で考えるということ

世の中大変なことになっています。 いろんな立場の人がいて、いろんな意見があります。 私は周りに年配の方が多いこと、そして個人的な理由もあり、なるべく人の集まるところは避けて生活しています。 自分がなるより(自分がなるのももちろん嫌ですよ!)、…

ひっそりとTwitter

ひっそりとかみや園+でTwitterを始めてみました。 プライベートでは1番使っているくらいのTwitterですが(1番気楽でSNSで1番好き)、仕事のアカウントって、、、何書いたらいいかわからず、結局ほぼ何も書いていません。 ちょっとずつやってみようかと思っ…

草摘みと草刈り

矛盾してます! 今朝はカラスノエンドウ大収穫からの〜採った先から旦那が草刈り。 ここ最近めきめき伸びた草。 草刈り前にカラスノエンドウやらよもぎやらを収穫。 ここはもうすぐかきどおし採るから残しといてー!など言いながら、主に旦那が頑張りました…

Saleのお知らせ

友人の商品とギフトセットにしよう!と話していた冬期限定茶Huyu-doki pokapoka blend。 なんやかんやしていたら、時期を逃してしまい、確保していたものが在庫であります。 6月末賞味期限ですが、お茶なので正直それより全然持ちます(が、開封後はなるべく…

杜のパン屋さん

雲南市の杜のパン屋さんにて巡シリーズお取り扱い始まりました◎ 杜のパン屋さんの雨川さんはとてもステキな方で、そんな杜のパン屋さんのパンもこれまたとっても美味しいパンです。 今日は昼過ぎに伺いましたが、もうほとんどパンは残っておらず…!ただ食パ…