かみや園+

お茶のことや日々のこと

収穫いろいろ

クロモジ。


f:id:omame369:20200417143722j:image

f:id:omame369:20200417140323j:image

冷え性、整腸、高血圧、健胃、せき、たん、鎮静作用

などによいと言われています。

インフルエンザの重症化が抑えられたという事例もあるそうです。

とても香りがよく、これが入っているものは常に大人気。まさに和ハーブという香り。

こちらはひふみシリーズ"ふ"、巡relax mixに入っています。

https://kamiyaenplus.stores.jp

 

よもぎ


f:id:omame369:20200417140914j:image

f:id:omame369:20200417140910j:image

肩こり、腰痛、健胃、リウマチ、冷え性、神経痛、血行促進、貧血、血液浄化、高血圧、癌、美肌

などによいと言われています。

多分日本で1番有名で1番身近にある野草かと思います。草餅など食用にもよく用いられていますね^_^

単体のお茶でも美味しいですが、香りも強くクセもあるので苦手な人は苦手かもしれません。チャイにしても美味しいですよ。

なにより女性に嬉しい効果がたくさんですね!

こちらはひふみシリーズ"ふ"と"よ"、巡relax mixに入っています。

https://kamiyaenplus.stores.jp

 

カラスノエンドウ

f:id:omame369:20200417141554j:image

血行促進、健胃、せき、たん、消化促進、整腸、解熱

などによいと言われています。

マメ科なので、豆の風味で結構美味しいです。クセも強くないと思います。

生命力も強く、至る所に結構生えてます。草刈りでも引っかかるので、嫌がられることも多い植物ですが、若葉や豆はお料理にも結構使えます◎

こちらはひふみシリーズ"み"に入っています。

https://kamiyaenplus.stores.jp

 

スギナ。


f:id:omame369:20200417141950j:image

f:id:omame369:20200417141957j:image

f:id:omame369:20200417141953j:image

解熱、利尿、鎮咳作用、結石、デトックス、自律神経、むくみ

などによいと言われています。

こちらもクセは強くなく、割と飲みやすいです。ちょっと青っぽい匂いはあります。

こちらも生命力強く地下茎で増えていくので、畑ではなかなか嫌われ者…ですが、

スギナはミネラルの宝庫と言われています。ほうれん草と比べても、カルシウムが155倍、リン、カリウムが5倍、マグネシウムが3倍なんだとか(!)

素揚げにしても美味しいです。

が、摂りすぎは注意と言われている植物でもあります。お茶で飲む分にはそこまで気にしなくてもよいですが(特に野草番茶は他にたくさん入っているので、更に微量になります)、食べる時は食べ過ぎには注意が必要かも。

こちらはひふみシリーズ"ひ"、巡refresh mixに入っています。

※refresh mixは近日中にリニューアル予定でリニューアル後は入らないかもしれません。

https://kamiyaenplus.stores.jp

 

カキドオシ。


f:id:omame369:20200417142801j:image

f:id:omame369:20200417142758j:image

利尿、結石、血糖値降下、強壮、小児の疳、虚弱体質

などによいと言われています。

シソ科で、紫蘇とミントが合わさったような香りで、飲むとスッとする感じです。

天ぷらはもちろん、私はしたことがないですが、カキドオシごはんという風にして食べたりもするそうです。

こちらはひふみシリーズ"ひ"、巡refresh mixに入っています。

https://kamiyaenplus.stores.jp

 

かみや園+のお茶に入る野草で4月の収穫はこのくらいです。またこれから違う野草がどんどん出てきます。収穫シリーズ、また書きます^_^

なかなか大変な状況ですが、お茶が少しでも安心材料になればと思います。

眠る前にほっとリラックスに、お茶はとってもいいですよ◎