かみや園+

お茶のことや日々のこと

ありがとうございました@くるみ市

本日はくるみ市さんにて三年晩茶シリーズの試飲販売でした。


f:id:omame369:20200308224120j:image

f:id:omame369:20200308224117j:image

f:id:omame369:20200308224144j:image

f:id:omame369:20200308224148j:image

くるみ市さんは出雲市大津町にあるお花と野菜、そしてこだわりの食品や商品が並ぶ(そしてそのほとんどが近郊のもの)人気のステキなお店。隣のパン屋さんも本当に美味しい!今日も3つ買ってすぐペロリと食べてしまいました(*^^*)

 

試飲販売は直前に声掛けしたにも関わらずお友達もたくさん来てくれました◎涙ちょちょ切れる〜

三年晩茶は旦那も働く就労支援事業所尺の内農園にて、冬に3年以上伸びた茶の木を枝ごと(幹ごと)刈り取り、薪火で焙じたお茶です。茎と葉が7:3のお茶で煮出すタイプのものです。

普通の番茶とはまた違う味わいです。

葉が少ないので番茶のようなお茶の香りは少ないですが、茎の甘みとスモーキーな香りのお茶。

冬に作るので陽性寄りと言われ、飲むとポカポカしてきます。我が家も毎朝沸かして朝の始まりに飲んでいます。

カフェインもほとんどないに等しいので、寝る前のお茶にもよいです^_^

それに野草を加えた"巡"シリーズ。ひふみシリーズ同様やはりくろもじ香るrelax mixが人気。

くろもじは、インフルエンザの重症化を抑えたという情報もあったり、三年晩茶と合わさることでよりいい効果もあるかもしれませんね^_^

よもぎなど女性に嬉しいブレンドになっています。

そして、refresh mix。飲んだ瞬間こっちだわ〜!という方もいらっしゃった。私は個人的にこれを飲むと本当に身体が温かくなるのを感じます。今朝も試飲用のお茶を作りながら飲んでいたのですが、内側からポカポカしてきました。

お茶の効能を書くと薬事法というものに触れるというのもあるし、私はそういった資格を持った専門家ではないのでどのブレンドが何に効くっていうのは言えませんが、出店の時は野草の参考程度の資料を用意しています。

今回も見てたらこっちのお茶がいいけど、飲むとこっちがいい、ということを話されたお客様もいらっしゃいました。

でもまさにここ大事で、頭で考えるよりその時美味しいと思うものって意外とその時身体が必要としているものだったりします。

三年晩茶シリーズは煮出すタイプのお茶なので、より健康茶寄りになります。

今日は試飲は用意してませんでしたが、ひふみシリーズを選ぶお客様も結構いらっしゃいました◎こちらは私もお手伝いしている砂子原茶業組合の番茶と野草をブレンドした全4種類(冬季限定2種類)のお茶です。

こちらは番茶のよい香りと野草香るお茶です。

最近じわじわ人気なのが、シソ香る"ひ"。しそ、かきどおし、スギナ、桑、番茶のブレンド。私はシソで鼻炎がすごく改善された過去があるのですが、今回これを飲んで腸の働きが活発になったという方や、とにかくおしっこ(汚い話ですみません)が止まらなくなった、という方の話も聞きました。

人それぞれに体験することも違うようで、なんだかとてもおもしろかったです。

今後もまたくるみ市さんで試飲販売もさせていただきたいと思っていますし、マルシェなどでは全て試飲して頂けるようにしてますので、また是非機会があれば体験しに来てみてください^_^

 

今日はたくさんの方に飲んで頂き、色々な話が出来てとても楽しかったです。

こういった機会を設けていただいたくるみ市さんにもとっても感謝です!

飲んでいただいた皆様、ありがとうございました◎