かみや園+

お茶のことや日々のこと

私は香りの強い飲み物が少し苦手。

なので、かみや園+のお茶は香りが強いというわけではありません。

野草(和ハーブ)自体も西洋ハーブに比べると少し地味な香りというのもありますが、ブレンドすることで、私の美味しいに合わせて作っています。

クロモジなんかもシングルで飲むと香りが強くて実は少し苦手。なのでブレンドすることで、程よくクロモジが香るブレンドになっています。

試行錯誤で出来たブレンドですか?と聞かれることもありますが、実は全て(配合の割合含)ほとんど一発で出来たブレンドです◎

私自身が感覚というか直感型の人間で、風味もだいたいこれとこれは合うという変な確信に基づいた直感です^^;

風味もマイルドなので、同じように強い香りが苦手な方も飲みやすいブレンドになっていると思います^_^

 

その中でもやはり香りの強弱はあります。

出店などでは試飲していただいているのですが、裏を見ただけでは想像しにくいですよね^^;

ですので、今回は香りの強さ順にかみや園+のお茶を並べてみました。

 

1,huyu-doki pokapoka blend…柚子皮、生姜、松葉、番茶

2,ハーブ緑茶suuhaa…煎茶、ミント、レモングラス

3,巡 refresh mix…山椒葉、みかん(皮)、生姜、カキドオシ、柿の葉、三年晩茶

4,巡relax mix…クロモジ、枇杷の葉、笹、よもぎ桑の葉、三年晩茶

4,ひふみシリーズ"ふ"…くろもじ、枇杷の葉、笹、よもぎ、番茶

4,ひふみシリーズ"よ"…山椒葉、みかん(皮)、柿の葉、よもぎ、番茶

5,ひふみシリーズ"ひ"…紫蘇、カキドオシ、桑の葉、スギナ、番茶

6,ひふみシリーズ"み"…カワラケツメイ、からすのえんどう、オオバコ、番茶

6,huyu-doki hokkori blend…焼き芋、黒豆、番茶

 

順位が同じものはだいたい同じくらいの香りの強さです◎

6はほんのりです。"み"は豆茶ぽい風味。hokkori blendはほんの〜り焼き芋の香り。どちらも他のお茶と同時に飲むと普通の番茶!?と言われるくらいのほんのり具合です(もちろん番茶単体と飲み比べると別物です)。ですのでオールマイティにどんなお食事やおやつでも違和感なく邪魔にならず飲んでいただけると思います^_^ hokkori blendはマイルドな風味なので、小さなお子様にも◎

 

と書いたものの、やはり想像はしにくいですよね^^; ほんの少しの参考になれば。。

私の好みは実は"よ"です◎

とは言え、その時の身体の調子や心の調子で美味しいと思うお茶が変わるのも事実。それもすごくおもしろい。

季節によっても人気のものが変わったりなんてことがあります。(季節限定のものは別として1番人気は"ふ"ですが、季節によって"ひ"が急に勢いがよかったりなんてことが…)

ひふみシリーズについては、1〜2回分(1回で2煎くらいは出ます)のお得なお試しサイズセットをオンライン限定で販売を始めました♪

気になる方は是非チェックしてみてください✨

f:id:omame369:20201214002617j:image