かみや園+

お茶のことや日々のこと

雪解け

昨日積もった雪が少しずつ溶けています。屋根からゴゴゴーという轟音と共に雪がどさっと落ちてきます。


f:id:omame369:20201218102700j:image

f:id:omame369:20201218102656j:image

雪景色は綺麗なのですが、やはり交通など不便になるので、溶け出すと少しホッとします。運転が怖い…!

家の周りはまだ雪景色ですが、多分街中(と言っても雲南市はとっても田舎です)はほとんどないのかなと思われます。

古民家の底冷えもすごい。震えています。

お茶を飲んでポカポカしてます^_^

 

以前関西の友人からInstagramに広告を出したら?とのことで色々アドバイスを受けました。

手作業の少量生産だし…と思ってその時はいいかなと思っていましたが、何事も挑戦!と思いやってみることに。

自分のお茶はもちろん、砂子原茶業組合のことなども知ってほしいという気持ちがあります。それには少しでも知名度も必要。とは言え小さな小さなお茶屋ですので、小さく出来ることを手の届く範囲で今後もやっていきたいと思います◎

野草も自然の恵みから頂いているので、自分のできる範囲でほどよく収穫させていただいてます。と言っても畑のお邪魔になったりたくさん生えて嫌われ気味の野草もたくさんありますけどね。

ほとんど1人で収穫しているので、量も知れてますが、少しずつです。

栽培が必要なものは、友人の農家さんに頼んで作ってもらっています。

お茶も砂子原という地域の山の茶園でお手伝いしながら、組合の方と一緒に茶刈りをしています。

全て自分の把握できる範囲で、手の届く範囲でやっています。

なので少量生産。ほんとに少しずつやっています。