かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世の葉温灸院

このところの疲れで体調を崩してしまいました。 関西へ行く少し前から背中が痛く、胃の調子も優れず、寝れず食べれず状態になってしまい。 つちのと舎さんの楽健法の会でたくさん踏み踏みしてもらって背中は少し回復したものの、胃は回復せず。 関西でも刺激…

久しぶりの京都、奈良

奈良市観光協会さんの企画で、はーばんと野草のブレンド体験の為、先日奈良へ。 こんな感じで、番茶と好きな野草をブレンドしてもらいます◎ 人によって様々でおもしろい体験。 また秋には同じく奈良で秋番茶作りのツアーとあわせてブレンド体験します! その…

ムカデ

今朝ゴミ出しを終え、ほっとひと息… と、Tシャツの中がゴソゴソ… 割とデカめのムカデが歩いているーーー! ちょうど旦那が休みで家にいたもので、首に回った瞬間冷凍スプレーでコロリ。 暑いお湯で幹部二ヶ所を流した後ビワ葉チンキをすぐにペタペタ。 腫れ…

カワラケツメイ

なかなか畑の時間がなく、ほったらかし、雑草生えまくり…な畑ですが、カワラケツメイがところどころに芽吹いてきた様子。 紫蘇はまだ見当たらず。随分前に植えた少し離れた空き地は育っている紫蘇がちらほら。畑ももう少し待ってみます。苗はいくつか失敗し…

出店してきました

バタバタしていて、事後報告になってしまいたした。 5/20大東山王寺で開催されたたなだフェスに出店してきました。 ひふみシリーズに新しく"よ"が加わりました。サンショウ、ヨモギ、カキ、ハッサク(皮)、番茶のブレンドです。奈良の大和茶摘女・加納孝恵…

釜炒り茶

関西で出会ったライターのTさん。 お茶の文化を研究されてて、私にとって色々学び多き人であります。 鳥取によく取材に行かれていて、鳥取で自家用茶として釜炒り茶、私がとても興味深く思っている陰干し番茶を作られているおばあちゃんに取材にされている…

新茶が出来てきています

砂子原の新茶が出来てきています。 本日みんなで飲みましたが、やっぱり新茶は香りが◎美味しいです。 私も1kgほど仕入れ予定です。新茶で飲む分と、野草とのブレンドも考え中です◎ ブレンドの場合、お湯の温度が難しい…。 今日はお茶の袋詰めを。 外気温の暑…

予定変更

借りている茶の木たちは親子番茶にしようと思っていましたが、梅雨も今年は早そう…なのと、水分の多い新芽はこの時期の山陰での天日干しだけでは乾かない懸念があるので、7月梅雨明けに日干番茶にすることにしました。 芽が少し硬くなるので親子番茶ほどの香…

今日も刈りました

茶業組合さんの茶刈りのお手伝い。 今日は本当に暑くてバテそうでした。 たまにお手伝いに行っていた奈良の某農園は平均年齢も若かったためか結構ハードだったので、身体の割には体力はあると思っているんですが、、、久々の茶刈りは骨身に染みています…。 …

適当菜園

元々10数年放置されていたところを開墾した我が畑(ミニサイズ)。 草の根がたくさん残っているので、雑草が次々生えてきてとてもキレイとは言えない畑。特にスイバとスギナ! スギナは野草茶の原料にしていますが、畑にどんどん生えてくるとこれは話が別と…

茶刈り

お手伝いしている砂子原茶業組合の茶刈りが始まりました! 大きい畑です。除草剤されてないのに、畝間は本当にキレイ。丁寧にされています。 新茶作りです。ここで皆さんと刈ったものを加工してもらい、卸す形でかみや園+のお茶になります◎ 野草ブレンドも…

ドタバタ

本日ようやく庭の草刈り(旦那が)。 見兼ねて昨日途中まで鎌で刈りまくっていたけど、やっぱり草刈り機早い…。 野草切らないといけないのに、昨日は鎌の草刈りで疲れ果て、今日も山水の水道の調子が悪く来てもらってたりしたら、やらないといけないことがほ…

晴れ間

今日は午後からは雨も止み、少し晴れ間も◎ 午前中は柿の葉摘み。午後からは裏山の茶畑(大家さんが今まで草刈りついでに刈っていた苗並みに小さい木たち)の草刈りついでに野草摘み。鎌で…。腰が痛いです。 1人でやっていると、ほんと少量ずつしか採れません…

舐めていました

山陰の湿度を!!!(しかも我が家の裏は山!竹藪!) ここ3日ほど雨が続いていたんですが、ほぼ乾いていたカラスノエンドウにカビが…。 ほぼ全滅です…。他の野草もカビてはないものの、かなり水分含まれてしまいました…。早く晴れて。 今後のいい教訓にな…

緑茶作り

番茶は孤軍奮闘気味でぼちぼちやろうかというところですが、緑茶に関しては砂子原茶業組合さんでお手伝いして出来たものを使う予定です。 去年の秋、こちらに越してきたばかりの頃秋番茶刈りのお手伝いに行かせてもらっていました。 今年は緑茶もお手伝い。 …

椿の森

椿舎さんの椿の森作り、椿の植樹に行ってきました。 苗を持って椿舎の志賀さんが開墾して植えやすくなった山へ。 椿の苗は今5年目くらい。だいたい10年ほどの木で種が採れるくらいになるそう。なので、今回植えた苗がちゃんと定着すれば、あと5年後くらいに…

山椒ブレンド

先日古代出雲薬草探究会さんで頂いた山椒の入ったフレッシュハーブティーがとても美味しかったので、裏山に山椒ないかしらと入ってみました。 小さい茶の木の横に小さく生えてきているのを発見! ということは親株のデカイのが近くにあるに違いない!と探し…

デザイン

約10年ほどブランクがありますが、以前デザインの仕事をしていました。 その後は勤めていた会社の印刷物、友人に頼まれたものや、市のお仕事など、時々請け負っています。 紙媒体が中心ですが、デザインのお仕事も承っております。(デザイン料は応相談)

ホームページ

HP準備中です。 写真をやっている友人に写真をお願いしているところです。 デザインの仕事はしていたものの、Web関係はさっぱりで悪戦苦闘中です。と言っても、無料HP作成ツールを使わせてもらっていますが…。 お買い物ページも作りたいのですが、まだまだ生…

Instagram始めました。

https://www.instagram.com/kamiyaenplus こちらも少しずつやっていく予定です。

桜の塩漬け

先日地域のおかあさん方の活動の桜の塩漬けのお手伝いにほんの少し参加させて頂きました。 桜の花を摘んで塩漬けにされているものを干す工程のお手伝い。 軽く絞って花びらを整えて、ひとつひとつ丁寧に並べて干していきます。 私以外はみなさん慣れていてと…