かみや園+

お茶のことや日々のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末〜

今年もあっという間に年末…!早い! 毎年私の目標は「継続」。 もちろん来年も。 +αでおもしろいことがちょこちょこ出来たらいいなと思っています^_^ お茶って人気のあるものではないです。が、その中でも年々少しずつ認知していただくことも増え、リピート…

Sunday Market CiBO出店します

またしてもブログ更新があいてしまいました…。 12/26(日)10:00〜13:00 朱鷺会館 Sunday Market CiBO出店します^_^ 当日は雪予報ー☃️場所と時間がいつもと変わります。 山のおうちの我が家は出れるか(大雪だと膝丈になるので)が問題…土曜日の夜積もらない…

ZINEできました

ZINEてなに?て感じですけど、冊子です。 出雲になんともステキな本屋さんが出来たのです。その名も句読点さん。 セレクトのセンスが…素晴らしい‼️ 私は刺激に飢えて(もちろん絵を学びに…という目的はありつつも)高校卒業後は都会(大阪)に出ました。 島…

ブレンド

砂子原の茶園は、農薬をしていません。肥料もほとんどあげていない畑です。(ひとつの畑は少し有機肥料を撒いています) 化学肥料、すなわちアミノ成分が豊富に入ったお茶のような"旨味"は少ないお茶です。 関西にいた頃も自然栽培の農家さんのところへ手伝…

茶花茶

スズメバチ飛び交う中コツコツとひとつひとつ手摘みしたお茶の花。 パッケージになりました。 1人分だいたい5〜6個、80〜90度ほどのお湯で160cc程度。 ほんのりお花の香りがします。 お花の香り以外は特徴的な味というのは特にありません。 ジャスミンティー…

柚子煎茶

柚子皮と煎茶のブレンドです。 柚子の香りが優しい煎茶です。 数が少なく、今回ネット販売はありません。柚子時期が来たら、ネットの方でも販売いたします^_^ 毎日の朝茶に飲むくらい自分がハマっています。 suuhaaもホットで美味しいので、多分好きな方はど…

番茶

番茶に向けて茶畑の作業が始まりました。 とにかく草との戦いの日々です。 そして、広い畑には手が回らず整備されていない茶の木たちがあります。 伸びた茶の木には花がたくさん咲きます。 ひとつひとつ手摘みして、パッケージ予定です。 めちゃくちゃ美味し…

なぜティーバッグにしないのか

よくティーバッグないですか?と聞かれます。 ですよね…。 淹れるということを考えても、片付けを考えても楽、ですよね。 まずは第一に、少量生産。 野草は収穫〜加工までほとんど1人で行っています。外注するには量もなく、では少量ずつ手作業で…となるとテ…

一気に秋!?

なんだか今日は涼しい。 秋の気配を感じるこの頃になってきました。 温かいお茶が美味しく感じられるようになってきました(昼間はまだ暑い日があったりするので、冷茶が美味しいですが)。 suuhaaはお湯で飲んでも美味しいお茶です。水出し、と銘打ってます…

お茶に助けられた話

もっちゃんが亡くなって1週間ちょっと経ちました。 少しずつ落ち着いた生活になっています。 まだまだ泣く日ももちろんあるけれど。 周りの方に本当に助けられた1週間でした。本当に私は人に恵まれているなぁと、改めて。 少しずつお返ししなければと思って…

ものの価格とは

先日友人と話していて、◯◯の野菜が高い、という発言を受けて、色々思ったことなどを。 私のお茶も、時々高いと言われることがあります。 でも正直時給換算すると、めちゃ赤字です。 大規模で収量も安定しているところならともかく(それだって色々苦労はある…

もっちゃんとの思い出

お茶のブログですが、今日は我が家のわんこのことを。 8/16(月)9:56 もっちゃんは虹の橋を渡りました。15歳と2ヶ月でした。 京都の公園で生まれて間もない頃に捨てられていたもっちゃん。近所の扇子屋さんに拾われて、1ヶ月後に我が家に来ました。 小さく…

電話繋がりません

お電話での問い合わせ、ほとんどありませんが、時々いただきます。 ただ今スマホの調子が悪く電話が繋がりません…。 お問い合わせはメールやDMで頂けると助かります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 kamiyaenplus@gmail.com

レモン🍋

2月に購入したRemon Labさんの無農薬のレモン。 皮と輪切りレモンをドライにして、お茶に使おうと画策して数ヶ月。 当初はsuuhaaとはまた別のブレンドで夏用のお茶を考案していました。試行錯誤の末、suuhaaに足すのが美味しい、という結論に。 というわけで…

Sunday Market CiBOナイトマーケット

本日はsundaymarketcibo。 ナイトマーケットです。16:00〜20:00出雲市役所の芝生の広場です^_^ suuhaa、まとめ買いも多くお陰様で去年に引き続きの大人気です✨ こちらドリンクメニューでもお出ししますので、気になる方は是非。 そして、そのsuuhaaにドライ…

夏!

毎日毎日暑いです。 この暑さ故、外作業は朝。昼前には切り上げます。 夕方は学童に行くので午前中勝負!(今日からしばし連休なので、夕方も出来そう) 野草作業部屋もかなりの暑さ…夏は好きだけどなかなか大変です。 さて、そんな暑さにはやはり水出しハー…

出店や色々

先日はSunday Market CiBOに出店させていただきました^_^ suuhaaを朝のドリンクに使って頂いたり、suuhaaを楽しみに買いに来られる方も多く、とても嬉しかったです。 夏はこれが欠かせない、というお声も頂き、本当に感激です。私も夏にsuuhaa欠かせない1人…

砂子原のお茶を飲む会

7/2(金)14:00〜 つちのと舎さんにて、お茶を飲む会を催します。 今年の春出来た砂子原の煎茶、あんがいまいよ(煎茶)、手摘み手揉みで作った自然発酵の和紅茶、ハーブ緑茶をお召し上がりいただけます^_^ そして、鹿糠の焼き菓子とつちのと舎のお菓子の茶…

続々と

夏仕様のお茶が出来ています♪ 今年は砂子原の煎茶も少量パックにしました。 12gのお試しサイズです。 もちろん水出しにも◎ そして今年も加藤さんのあんがいまいよが登場します。去年は少し深く蒸されたものでしたが、今年のは、1番初めの柔らかい芽を使った…

これまでのこと〜砂子原その3〜

そこからは毎シーズン茶刈りをお手伝いさせていただいています。 春の新茶と秋の番茶。 砂子原には2つ茶畑があります。(どちらも大きい) 1つは最初に訪れた5haの茶畑。もう1つもう少し山手にも。5haまでには行きませんが、そこもなかなかの広さ。ただこ…

これまでのこと〜砂子原〜その2

前回の続きです。 当時京都の住宅街に住んでいた私。 野草を探すのに一苦労でした。奈良で採取したり、野草料理教室で行った場所に採りに行ったり。とにかく集めるのがとても大変でした。 その頃から実家のある島根に行くのはどうかな…という考えが。 しかし…

これまでのこと〜砂子原〜

Instagramで砂子原のことも書きたい、と言いつつ日が経ってしまいました 疲れなのか朝夕と昼間の気温差なのか、どちらもか、少し体調を崩してしまい、この2日は学童もお休みして静養しています。(昨日の朝は茶を揉んだりしてましたが) ちょうど雨予報とい…

台湾茶に詳しい方に試飲していただきました

clubhouseで出会った笑美さんにやぶきたと在来の発酵茶(和紅茶)を試飲していただきました◎ 笑美さんは、過去台湾に留学もされていて、台湾茶中国茶への造詣も深い方。 なんと好きが高じて最近静岡へ移住して自分でもお茶作りを始められました(もちろん作…

実験

発酵茶を作る傍ら、密かに白茶を作ってみた。 これが…! 超絶にいい香り。 特にやぶきた。 見た目はそんなに美しくなりませんでしたが、とにかくすごい香り。 昨夜興奮しました。 今度身近な誰かに試飲してもらおうと思っています。

緑茶品種を発酵茶にすること

今朝は5時から在来の茶の芽を揉んでいました。 さて、在来種も少量ですが発酵茶にしますが、主はやぶきた。 緑茶用の品種です。 発酵茶には不向きと言われますが、ちゃんと花香も甘みもあります。(甘みは紅茶用品種より出やすいようです) なぜ不向きと言わ…

在来種の茶

まさかの梅雨入り… まだ茶刈りも終わってないうちにはなかなかきついですね。 雨予報で、茶刈りはなかったので(しかし午前中はめちゃ晴れ)家の裏とお隣さんの使わない茶の木から茶を摘みました。 こちらは多分在来種。 一種類でない茶が混在しています。芽…

茶の品種

茶刈りが始まりました◎ 今年は遅霜にやられ、雨も少なく朝夕の冷えのせいか芽の伸びもあまりよくない…自然相手は難しいですね そんな中新茶の作業をしています^_^ そして、茶刈りの合間に今年も使っていない茶の木で手摘みをさせてもらっています。今年も作…

暖かくなってきました

春野菜が美味しい。 し、昼間はなかなか暑かったりするので、野菜にしても飲み物にしてもついつい冷やすものを摂りがち。 でもまだ朝夕は冷える(うちは山間部なので特に)。 今朝も昨夜の残りのサラダを食べましたが、やはり冷える。 なので、朝は熱い三年…

芽吹き

さてさて、野草の勢いも増してきました春。 カラスノエンドウが全盛。しかしてんとう虫が出てきています=ぼちぼちアブラムシが出てくるということ。 豆がたくさんつき始めるとアブラムシで覆われるんです。 豆もちょこちょこ付いているので、急ぎめで採らね…

暮らしの中の文化

またしても間が空いてしまいました…! さて、春になり野草の季節になりました。茶刈りが始まるまで、野草にまみれる季節です。 茶畑も、雪起こし(雪でへしゃげた茶の木を起こす)、有機肥料撒き、整枝、と茶刈りに向けて準備しております^_^ 神楽の練習も毎…