かみや園+

お茶のことや日々のこと

一気に秋!?

なんだか今日は涼しい。

秋の気配を感じるこの頃になってきました。

温かいお茶が美味しく感じられるようになってきました(昼間はまだ暑い日があったりするので、冷茶が美味しいですが)。

suuhaaはお湯で飲んでも美味しいお茶です。水出し、と銘打ってますが、ホットでももちろん美味しいお茶を使っているので温かくでも美味しく飲んでいただけます。

ただ、温かいと言っても熱湯だと煎茶は渋みが出ます。ので、少し冷ましたお湯(70〜80度)で、飲んでいただくと◎

と言っても、お湯の温度なんてわからないですよね。湯冷し(なんでもいいです、マグカップでも計量カップでも)なんかに沸かしたお湯を入れて3〜5分待てば、いい感じになると思います。それをティーポットや急須で。

ない場合は市販のお茶パックに入れてもらってもいいと思います。

よければ試してみてください^_^

ミントやレモングラスには胃腸の調子を整えて、温める効果もあるとか。

そして、緑茶はお湯で出すとカフェインが出ますが、ハーブが入っているので、煎茶だけのものよりもちろん少なくなります。あと、お湯の温度が低ければ抽出量も減ります。

が、普通に煎茶を淹れても実はコーヒーより断然煎茶のカフェイン量は少ないんです。

朝の一杯だと、目覚めにもカフェインは有効かと思うので、朝茶としてもsuuhaaのホット、いいですよ^_^

f:id:omame369:20210903145750j:image