かみや園+

お茶のことや日々のこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茶で養生

梅醤番茶。 風邪のひき始めや、食欲のない時、朝、寝る前にも◎ 我が家では風邪のひき始めはこれ。一発です。 しょーっぱい梅干し(塩だけで漬けたやつ)を湯呑みに入れ、箸でほぐします(お茶に溶けるくらいにガーッと混ぜます)。そこに醤油(こちらもなる…

デザインのお仕事

時々デザインの仕事も請負っております。 お茶屋と学童とデザイン… 一体何をやっている人なんだ…と自分でも思います(^^;) お茶優先ではありますが、どの仕事も大切にやっています。 前回のブログで、あんまり頑張ってないみたいな書き方になってしまい、修正…

シティーでの

取り扱い店舗様、募集しています。 とは言え少量生産なので、少しずつしか納品できないのですが…、関東関西方面などなど、気になるお店さまがあればご連絡くださいませ。 島根のポップアップショップなんかも興味があります。周りにいい商品作ってる人もたく…

師走年末〜

あっという間に年末…! 早い。 今年も少しずつですが、継続してやってこれました。ありがとうございます。 来年の目標も同じく「継続」です。 今年はコロナコロナで大変な年でした。 そんな中でも時々イベントなどにも出店させて頂けて、お店にも置いて頂け…

落ち込んだりもするけれど私は元気です

なぜ落ち込むか…。 それはお茶の人気のなさ。 私はお茶屋の娘として生まれたので小さい頃からもっぱら飲み物はお茶。でした。 実家は茶農家ではなく問屋なのですが、家の奥にある茶工場でおじいちゃんがお茶加工をしていて体操服など洗濯物はいつもお茶の匂…

嬉しみが深み

Huyu-doki hokkori blendを購入頂いた方からメッセージが。 さつまいもが美味しそうだったから食べた、というなんともほっこりな前置きから、ひふみよを日替わりで飲んでいる、というなんとも嬉しいことが書かれておりました。 出店していても、お茶はあまり…

ギフトセットが出来ました🎁

時々、ほんの時々ですが、ギフトを頼まれることがあります。箱と、中のクシャクシャっとしたやつと、包装紙と…。 (以前作ったギフト) でも、いずれゴミになるよね…と思ってしまうのです。もちろん、贈り物は気持ちなので、ラッピングされたものは嬉しいし…

KANUKA PARKへ行ってきました

本日は移住仲間のご近所さん鹿糠(かぬか)さんのKANUKA PARKへ。 猪のソーセージ等の加工場。始動間近の工場へお邪魔してきました。 元々銀座で料理人をされていた鹿糠さん。ご近所なので、時々ごはんをご馳走になるのですが、とっても美味しい‼️(当たり前…

明日は出店sundaymarketcibo

12/20(日)9:00〜13:00 出雲市役所だんだん広場 今年最後のチーボです。1〜2月はお休みになります。 かみや園+は全種類持って行きます^_^ +温かい野草番チャイも。こちらは巡refresh mixでお作りしています。三年晩茶をベースに山椒葉、生姜、みかん皮、…

雪解け

昨日積もった雪が少しずつ溶けています。屋根からゴゴゴーという轟音と共に雪がどさっと落ちてきます。 雪景色は綺麗なのですが、やはり交通など不便になるので、溶け出すと少しホッとします。運転が怖い…! 家の周りはまだ雪景色ですが、多分街中(と言って…

私は香りの強い飲み物が少し苦手。 なので、かみや園+のお茶は香りが強いというわけではありません。 野草(和ハーブ)自体も西洋ハーブに比べると少し地味な香りというのもありますが、ブレンドすることで、私の美味しいに合わせて作っています。 クロモジ…

雪予報

ぼちぼちこの雲南市も雪予報が…⛄️ 3年前ちょうど関西からこちらに引っ越してきた年は大雪でした。 カメムシが出ると大雪になる、といういわれ通りその年の秋は毎日30匹くらいのカメムシを捕獲。が、次の年もその次の年もカメムシ少なめ…そして雪も少なめでし…

気づけば師走

しまった!またしてもブログを更新しておりませんでした…。。 最終は番茶刈り。番茶刈りも11月中頃に終わりまして、その後は野草を切ったり、柚子加工をしたり、焼き芋加工をしたり、の日々です。 今年もhuyu-doki出来ました◎ hokkori blendは、焼き芋、黒豆…