かみや園+

お茶のことや日々のこと

雪予報

ぼちぼちこの雲南市も雪予報が…⛄️

3年前ちょうど関西からこちらに引っ越してきた年は大雪でした。

カメムシが出ると大雪になる、といういわれ通りその年の秋は毎日30匹くらいのカメムシを捕獲。が、次の年もその次の年もカメムシ少なめ…そして雪も少なめでした。

今年もカメムシ少なかったけど、全国的には今年は大雪と言われてますよね。さてどうなんでしょう??

 

そしてますます寒さ滲みる時期になってきました。

醗酵文化研究所さまでは野草番茶ドリンクでも出して頂いてるのですが、最近ドリンク販売共に人気だそう✨

寒くなってきたのもあるかもしれませんね^_^

 

さて、クロモジがインフルエンザウィルスに効果あり、というのを以前聞いたことがあったのですが、調べてみるととてもよさそう◎


f:id:omame369:20201213215704p:image

f:id:omame369:20201213215710j:image

かみや園+の野草番茶は番茶も野草も焙じをしています。火を入れることで、身体を温めることに繋がるとか。以前京都で通っていた野草料理教室で聞きました◎

クロモジはとてもいい香りで、主に枝を使います。枝を切るのは本当に結構大変ですが、こつこつやってます^_^

香りのよさからクロモジの入ったひふみシリーズの"ふ"は常に1番人気。

効能も大事ですが、なにより美味しくというのが私のモットー。自分が美味しいと思うブレンドで作っています。

ウィルス対策にも…!というのは私の中ではおまけに近い感覚ですが、インフルエンザもそろそろ猛威を振るう季節。

美味しく、かつ役立つことができればこれ幸い。

とは言え、それだけ飲んでいればいいということではもちろんありません。

でも一助になればと思います^_^

身体を温めると言われる三年晩茶とmixした巡relaxmixもございます。

くるみ市さん、醗酵文化研究所さん、松江の青杏+さんでお買い求めいただけます。

見かけたら是非お手に取ってみてください◎

もちろんオンラインストアにもございます!

 

内側から温めて冬を乗り切りましょう〜♪


f:id:omame369:20201213220644j:image

f:id:omame369:20201213220641j:image