かみや園+

お茶のことや日々のこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾茶に詳しい方に試飲していただきました

clubhouseで出会った笑美さんにやぶきたと在来の発酵茶(和紅茶)を試飲していただきました◎ 笑美さんは、過去台湾に留学もされていて、台湾茶中国茶への造詣も深い方。 なんと好きが高じて最近静岡へ移住して自分でもお茶作りを始められました(もちろん作…

実験

発酵茶を作る傍ら、密かに白茶を作ってみた。 これが…! 超絶にいい香り。 特にやぶきた。 見た目はそんなに美しくなりませんでしたが、とにかくすごい香り。 昨夜興奮しました。 今度身近な誰かに試飲してもらおうと思っています。

緑茶品種を発酵茶にすること

今朝は5時から在来の茶の芽を揉んでいました。 さて、在来種も少量ですが発酵茶にしますが、主はやぶきた。 緑茶用の品種です。 発酵茶には不向きと言われますが、ちゃんと花香も甘みもあります。(甘みは紅茶用品種より出やすいようです) なぜ不向きと言わ…

在来種の茶

まさかの梅雨入り… まだ茶刈りも終わってないうちにはなかなかきついですね。 雨予報で、茶刈りはなかったので(しかし午前中はめちゃ晴れ)家の裏とお隣さんの使わない茶の木から茶を摘みました。 こちらは多分在来種。 一種類でない茶が混在しています。芽…

茶の品種

茶刈りが始まりました◎ 今年は遅霜にやられ、雨も少なく朝夕の冷えのせいか芽の伸びもあまりよくない…自然相手は難しいですね そんな中新茶の作業をしています^_^ そして、茶刈りの合間に今年も使っていない茶の木で手摘みをさせてもらっています。今年も作…

暖かくなってきました

春野菜が美味しい。 し、昼間はなかなか暑かったりするので、野菜にしても飲み物にしてもついつい冷やすものを摂りがち。 でもまだ朝夕は冷える(うちは山間部なので特に)。 今朝も昨夜の残りのサラダを食べましたが、やはり冷える。 なので、朝は熱い三年…