かみや園+

お茶のことや日々のこと

在来種の茶

まさかの梅雨入り…

まだ茶刈りも終わってないうちにはなかなかきついですね。

雨予報で、茶刈りはなかったので(しかし午前中はめちゃ晴れ)家の裏とお隣さんの使わない茶の木から茶を摘みました。

こちらは多分在来種。

f:id:omame369:20210515152902j:image

一種類でない茶が混在しています。芽の出方とか時期とかも微妙に違っています。

在来種は煎茶はあまり美味しくないと言う方もいたりします。ただ紅茶にするとよいという話も。

もう古木なので、たくさんは採れませんが、毎年こちらも少しずつ採っています。

そしてやぶきたと比べると葉も芽も小さい。

ただ今絶賛萎凋中です。

明日は福島は語るという映画イベントで出店予定なので、なんとか朝には作業出来る様に、今朝はかなり早くから茶摘みをしていました。

最終的にほんの微量なのでやぶきたのものと一緒にしますが、うまく出来ますように。