かみや園+

お茶のことや日々のこと

自信に繋がったはなし

下書きに入ったままになっていた記事。

少し前の話ですが、アップしときます^_^

 

先日はSunday Market CiBOでした。

今月は茶茶茶でした。

県内外からお茶屋さんが6店舗◯

一部はいつものCiBOでペアリングでお茶を楽しんでもらうをテーマに。

かみや園+はU-spiceさんのカレーとペアリング。カレーに合うお茶として、ハーブ緑茶suuhaaと句読点コラボの読書のためのお茶をお出ししました。カレーと合う〜◯ととても好評でした。

そして、10時半からは番茶の飲み比べ。

f:id:omame369:20231028220504j:image

私は野草番茶"ふ"を。写真は説明している私(笑)

 

そして二部はもう少しディープにお茶を知る時間。

かみや園+は、小さなお茶会梅醤番茶を作るワークショップをしました。

ここで、表題の自信に繋がった話になります。

今年の春、烏龍茶づくりにどハマりした私。

春は半分以上失敗。でも、すごくいいのも出来ました。ただ、酸化もしやすい茶葉になってしまいました…。

夏は、香りはいいけど苦味が強いお茶に。

そして秋。春〜夏は自分の好みも焙煎の強くないものでした。が、涼しくなってきて焙煎をしっかりかけたものが好みになってきました(烏龍茶に限らず他のお茶も)。烏龍茶もまた焙煎でまた表情が変わるお茶。焙煎の試行錯誤も始まりました。春に作ったものを少し強めに焙煎。

すると、いい感じに変化。

そうなってくると摘みたくなる性。そして実験もしたくなり、春より発酵を少し深めに、焙煎も強めにしてみました。少し紅茶寄りの風味。

その2つをお茶会でお出ししました。

すると、国産烏龍茶で美味しいと思ったことなかったけどこれ美味しい!と言ってくださる方が!

購入までしていただけて感無量。

まだまだ伸び代があると思っていて、まだそれを引き出せてないと思っているので、来年は更に向上させたい!と新たな意欲に繋がりました。

まだまだ挑戦したてで自信もなかったのですが、かなり自信に繋がりました。

来年更なる向上を目指して頑張ります!