かみや園+

お茶のことや日々のこと

春の不調

春は暖かくなってきて気持ち上向きになりつつも、やはりデトックスの季節だからか、心身共に不調を感じることも多い季節。

1日の中で気温差もあるし、眠いし…。

皆さま安心しなはれ、御多分に洩れず私もそうでございます。

 

身体もあるけど、気持ち。

不安定になりがち〜。がち〜。がち〜。

やらなければ…と思いつつ重い腰。やる気スイッチが入らなかったり。

天気も変わりやすいように気持ちも変動激しい季節。それで余計疲れたり不安定になったり。

 

春は芽吹きの季節。

人間もそうで、新陳代謝が高まっていく季節。デトックスの季節。

陰陽五行で言うと、春は臓器で言うと肝。まさにデトックスの臓器。肝の動きが悪いと自律神経にも作用するそうな。

で、やはりそれには(春に限らずですが)旬のものを摂るということが大切なようです^_^

 

春に限らず季節の変わり目は不調が出やすいですけどね。

1番は無理しない、自分を責めない、休む。です。

 

私も絶好調に不安定です!(笑)

 

私はお茶でリフレッシュします。

ここのところ煎茶が美味しくて、春だなぁと感じるのと、やはり季節のものが飲みたくなるのねと納得。身体が欲してるんですね。

特に朝茶には、目覚めにも煎茶は◎

野草番茶も。

ほどよい香りもあって、かなりリラックス。特に野草はほとんどの植物にデトックス作用があったりします。(なのでトイレにもよく行きたくなる)だから最近野草番茶がやたら飲みたいのか、ガッテン!てな感じです。

かみや園+の野草番茶の野草は全て焙じをしています。(番茶も焙じ番茶です)陰から陽へ。身体もあまり冷やさないように^_^ なので、年中飲んで頂けます♪

シソ科の植物も肝臓の働きを助けてくれると言われています。シソ香る"ひ"もこの時期よさげですね。デトックス野草と言われているスギナも入っています。シソの香りもまた落ち着く。

ミントもシソ科。ハーブ緑茶suuhaaは水出しとして元々出していますが、ホットでもかなり美味しいのです✨ベースが煎茶なので、熱湯で淹れると渋みが出るので、少し湯冷ししたお湯で淹れてください。

お茶はあくまで嗜好品。飲んだから劇的によくなる!という薬のようなものではありません。(私はシソ茶を飲み続けて鼻炎がましになった経緯がありますので、続けることで人によって作用することは多分にありますが)

不調を感じやすい春に、ちょっとしたリフレッシュ時間になればいいなぁと思います。

 

とりあえず、不調の時は無理しない!これ1番。

f:id:omame369:20220326075752j:image

煎茶5煎目。