かみや園+

お茶のことや日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました2018

年末にどかっと雪が降りましたね。 こちらは山手なので、寒波が来る前日に食材を買って引きこもる備え(笑)をしておりましたが、3日目には大丈夫な感じになってまいりました。本日雪かきも終了。 色々予定をキャンセルしたり、行きたかった舞台に行けなかっ…

冬季限定茶お店で購入出来ます◎

本日今井書店グループセンター店(松江)青杏+さまに冬季限定茶Huyu-doki納品してまいりました◎ ひふみシリーズも追加で納品いたしました。1番人気の"ふ"も。(もうなかったので、もしも!お待ちの方がいらしたら、是非また見に行ってやってください!) Hu…

Huyu-doki hokkori blend お芋

お芋の加工工程を少し変えてみました。 より、焼き芋感アップ…かな…?? ただ、この工程、芋蜜が出て芋同士がくっついたり、焙じの釜にくっついたり、結構大変です。 明日今井書店グループセンター店青杏+さまに納品します◎ 是非お手に取ってみてください^_…

うんなんフレンドパーク

ちょっと日にちが経ってしまいましたが出店しました◎ 雪がぱらつくあいにくの天気でしたが、つながる雲南チャレンジもなかなか盛況で、うんなんフレンドパークの方もたくさんの人がいらっしゃいました。 なんと言ってもほかの出店者さんのクオリティが高くて…

Huyu-doki出来ました◎

冬季限定茶Huyu-doki出来ました◎ hokkori blend:さつまいも、黒豆、番茶 ほんの〜り香り、後味がほんの〜り甘いです。さつまいも感はそこまで感じませんが、ごはんにも合う常用のお茶です。番茶単体よりも優しい味です^_^ pokapoka blend:柚子(皮)、生姜、…

【出店】うんなんフレンドパーク12/9(日)

12/9(日)『つながる!雲南チャレンジ2018』の「うんなんフレンドパーク」に出店します。野草番チャイ出します^_^野草番茶ひふみシリーズと、今回初お披露目冬限定茶"huyu-doki"も持って行きます◎全て試飲出来ます!是非お気に入りのお茶を見つけてください♪ …

クロモジ細胞水

鳥取でgladberryという屋号で活動している友人の手掛けるクロモジ細胞水が本当によい。 蒸留水ではなく、植物本来の水分を抽出したものなんだそう。 これと椿オイルの組み合わせがお風呂あがりに最高。 クロモジのよい香り◎風邪の時口の中にスプレーするのも…

効率は悪いです

今作っている野草番茶。 効率は悪いです。量産もなかなか出来ません。 それは、全ての工程が全部見えるというところにこだわってやっているから。 野草は自分で収穫、一部は友人の農家さんに作ってもらっています。そこからは加工まで1人でやっています。 番…

冬限定茶 huyu-doki

試作して、少しずつ身近な人びとに試飲してもらっているところです。 さつまいも、黒豆、番茶 柚子皮、生姜、松葉、番茶 の2種類。 さつまいもがなかなか難しかったです。 もう少し焼き芋感が出せるといいのですが、課題です。 香料なども一切使っていないの…

番茶、完。

番茶刈りが本日終了。 二つめの畑は急勾配、畝一本が長い!となかなかハードな畑でした。 思えば初めて茶業組合の茶刈りに参加させていただいたのがちょうど去年の番茶の時期のこの畑だったなぁと思うとちょっと感慨深い。 小屋でのみんなでお茶飲みながら茶…

番茶刈り

少し遅いスタートで番茶刈りが始まりました◎ 先週寒い日が続いていたのに、ここ数日は昼間はなかなか暖かい…作業してたら暑いくらいです。 思えば去年雲南市に移住したてで砂子原にお手伝いに行かせてもらってから1年経ったのだなぁと思いました。今年も砂子…

huyu-doki

冬限定野草番茶huyu-doki、試作中です。 2種類考えています。 どんなんになるかな〜。お楽しみに◎

美味しいということ

野草番茶で大事にしていることです◎ 元々は環境問題に関心を持ち色々経た後にいろんなご縁をいただき今に至っていますが、 もちろん環境や身体のことも軸にあるのですが、なにより毎日美味しく飲めることを大切にしています。 そこから島根のことを知って興…

大阪出店してきました◎

パタゴニアサーフ大阪でのBURIKI MARKETにいずも森の駅から、椿舎・gladberry・かみや園+で出店してきました。 雨の心配がありましたが、朝から快晴◎風は強かったけど、気持ちのいい天気でした。 お客さんは多いという感じではなかったですが、いろんな方に…

今井書店青杏+にて

フェア後も手にとってくださる方が多くいらつしゃるとのことで引き続きお取り扱いいただいております◎ 本当にありがたいです。 本日追加納品に行ってきました。かみや園+ひふみシリーズのお隣はご近所に住む鹿糠さんが作られているポン菓子グラノーラ! こ…

オオバコを飲む

咳が止まりません。 こんな時にはオオバコがよい。ので、本日はオオバコの入っている"み"を。 カラスノエンドウ全カビ事件があったため、在庫がないので大事に飲んでいます。 私は全然癖のないこの"み"が実は1番好きなのですが、癖がなくあまり目立った香り…

風邪の時の番茶

日曜日遊びに行った時寒かったからかまた風邪をひきました。 元々鼻炎持ちなので、そこから喉が痛くなり…。熱もなかなか高く出てしまいました。 こんな時は番茶の出番。 梅醤番茶を作ります。湯呑みで梅干し(昔ながらのしょっぱいやつ)を潰して醤油少々と…

チャイにしてみる

先日IWAPPAでお出しした野草番チャイ。 オススメはクロモジの香りのハーブティー寄りの"ふ"、サンショウの香りがスパイシーな"よ"です。 水150mlに茶葉を5〜10g。結構多いんじゃないかくらい投入。あれば生姜も入れて中火くらいで煮出します。煮立ってきたら…

ハマっているもの

※今日は野草ともお茶とも関係ありません。 和風フォーにハマっています。 特になんかのレシピがあったわけでもなく創作的なあれでかなり適当。 調理時間10分くらいですが、美味しい。 煮干し出汁に鶏肉(もしくは海老でも豚肉でもなんでも◎)、ネギ、ミョウ…

BURIKI MARKET@パタゴニアサーフ大阪

【出店します】 10/27(土)、パタゴニアサーフ大阪で開催されるBURIKI MARKETにいずも森の駅で出店します。 今回森の駅からは、椿舎、gladberry、そしてかみや園+の3人で◎ 実はパタゴニアは元職場でもあり、色々学び多き場所だったところ。成長したかどう…

日々の刺激

https://www.facebook.com/mercado.kyoto/ 京都で個人事業主さんたちが毎日マルシェをテーマ?に始められた集合店舗。 この形とってもよい◎参考になります。 委託販売ではなくて、自分たちの商品を自分たちで売る。1人では出来なくても仲間で出来る形。なる…

ビワの葉

そろそろいい頃合いなので、ビワの葉を収穫しています。 かなり大きな枇杷の木ですが、周りもかなりジャングル、溝があったりして採れないところもあったり。 裏の毛をタワシで擦って落としながら洗います。これがなかなか手間。 頑張ります。

野草バンチャイ

また事後報告になってしまいました。 昨日は加茂岩倉遺跡で行われたIWAPPAに出店してきました。 初めての試み野草番茶のチャイ、野草バンチャイを持って行きました◎ 朝5時からチャイの仕込み。今回は"ふ"を使って生姜も入れて作りました。 朝雨がパラついて…

風邪をひきました

いつぶりの風邪だろう。。 旦那がインフルエンザになっても移らないくらいだったのに。 急に寒くなったので皆様も気をつけてください。 風邪を引きながらも、しばらくほったらかしだった家の(正しく言うとお隣さんからお借りしている)茶畑が気になり見に行…

秋番茶に向けて

砂子原、草刈り始まってます! もうすぐ秋番茶刈り◎ 去年のちょうど今頃島根にUターンして、突然お茶作りがしたいです、手伝わせてください!とやって来た私を快く迎えてくださり、今年2年目の秋番茶の作業。 出雲出身で、今住んでる地域も砂子原とは少し離…

べじまぁと出店してきました

またまた事後報告になりますが、昨日道の駅さくらの里木次内の尺の内公園で開催されたべじまぁとに出店してきました◎ いずも森の駅チームから椿舎さんとかみや園+で出店してきました。 地元の方中心の客層でゆるゆるとした雰囲気のゆっくりとしたマルシェで…

いずも森の駅

参加しているいずも森の駅チームのミーティングがありました◎ 少量生産で、でもこだわりを持って作っているひとたちで集まってなにか出来ないか…とちょっとずつ動いているチームです。 今回は平田のbench worksさんで。 なんともステキなお店!家具や小物を…

地味な作業

商品が出来たり、手に取ってみてもらえたり、美味しいと言って頂ける時とても嬉しい! ですが、そこまでの過程はとにかく地味。虫に襲われながら野草を摘み、野草の乾燥は場所を取るし、乾燥してしまえばあれだけ重たかった野草はものすごく軽くなる。そして…

量産

なかなか出来ないのがこの量産。 今年は特にカラスノエンドウ全カビ事件に始まり、いくつかダメにしてしまった野草があり、なかなか大変です。作れる量が限られます。 全て手作りでどこまで出来るか…。来年からもう少し収量と管理の質をあげたいところです。…

追加注文いただきました

今井書店青杏+さまでの"香りでかわるココロとカラダ ~暮らしのなかのナチュラル・ケア~"でのひふみシリーズ、なかなかご好評をいただいているようです。まとめ買いをされるお客様もいらっしゃるとか。 とても嬉しいです! 野草と聞いて、やはり効能や健康…