かみや園+

お茶のことや日々のこと

冬限定茶 huyu-doki

試作して、少しずつ身近な人びとに試飲してもらっているところです。

さつまいも、黒豆、番茶

柚子皮、生姜、松葉、番茶

の2種類。

さつまいもがなかなか難しかったです。

もう少し焼き芋感が出せるといいのですが、課題です。

香料なども一切使っていないので、なかなか香りが難しい。

味はほんのり甘い後味。さつまいも感はそんなに多大に感じられませんが、とても飲みやすい優しいお味です。

さつまいもは有機農法で松浦くんという農家さんが作ったもの。とても美味しいさつまいもです◎

もう一つの方は柚子も生姜もパンチがあるので、香り高めの一品です。松葉はあまり目立ちません(笑)

柚子皮はご近所のかなり大きな柚子の木からいただいたものです。

ほんのり生姜のピリリ感もあって身体が温まる感じです。

ただ、しばらく浸けたままにしておくと、柚子皮の苦味が出てしまいます。来年改善策を模索したいところ。

こちらの生姜も松浦くんが育てたもの。

番茶は砂子原のものを使用しています。

12月にはお披露目できるといいなと思っています。

f:id:omame369:20181122160847j:image