かみや園+

お茶のことや日々のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂子原の発酵茶が出来ました◎

この広大な茶園、なんと無肥料無農薬。 高齢化や人手不足もあり、全部が茶を採れるわけではなく(管理はキレイにされてます。すごい!)、茶仕事の合間に使ってないところで手摘みでお茶を採らせてもらってます。 そして砂子原で摘んだお茶で発酵茶を作りま…

時間の使い方

砂子原茶業組合では朝一みんなでお茶を飲みます。10時と15時にもお茶の時間があります。 だいたい30分くらい。 みんなでお菓子を食べつつお喋りしながらお茶を飲みます。 こういう時間って、なかなか今の社会の仕事の中で設けてるとこってないですよね。 も…

茶刈りしてます

お天気続きで茶刈りしております。 今年は朝から茶葉も乾いていて、順調に茶刈りが進んでいます^_^ みんなでお茶休憩もしながら、新茶が出来てきています。

ようやく♡

なんとか美味しい!と思えるものが出来ました◎ 香りと甘味と…。あとは安定させること。 とは言え、まだまだいい具合に出来るんじゃないか、とも思います。 月曜日からは砂子原の茶刈りが始まるので、しばしお休み。 ファーストフラッシュではなくなりますが…

試行錯誤

お茶。 本当に少しの加減でも違うし、同じ工程でも人が変わると変わる。不思議な飲み物です。 毎日あーでもないこーでもない、と試行錯誤。 そして、昨日作った発酵茶が、なんともいい香り〜!に仕上がりました◎ が、次は発酵が少し足りなかったかも疑惑。味…

発酵茶作り其の二

本日もやっておりました。 今回は萎凋が短かった気がしているーー! なにかと毎日反省点を見つけております。。懲りずに明日も挑戦します。 が、明日は野草も加工せねば…!時間配分(スケジューリング苦手)がんばります。 昨日よりは出来はいい。ですが、も…

発酵茶作り

摘んだ新芽を一晩寝かせて萎凋後、揉んで、発酵。 揉みがちょっと足りず…。 香りが少し弱いのと、揉みの足りなさで少し青さの残る飲み口。あっさりしていて、これはこれで美味しいは美味しいのですが…納得できるものではなく。 去年の方が美味しかったなぁと…

茶摘みとムカデと

今日は朝から草刈り。毎週してます。暖かくなってきたので、伸びるのが早い…。 草刈りが終わると、裏山の在来の茶の木の新芽がかなりいい感じになっていたので、手摘みしました。 ここの茶の木は長らく大家さんが草刈りと共に刈ってしまっていてそれはそれは…