かみや園+

お茶のことや日々のこと

時間の使い方

砂子原茶業組合では朝一みんなでお茶を飲みます。10時と15時にもお茶の時間があります。

だいたい30分くらい。

みんなでお菓子を食べつつお喋りしながらお茶を飲みます。

こういう時間って、なかなか今の社会の仕事の中で設けてるとこってないですよね。

もちろん茶の作業の話をする時もありますが、ほとんど世間話。

この時間ってとっても大事だなぁと思っています。

私は実家がお茶屋なので、小さい頃から10時と15時は家族揃ってお茶の時間でした。

f:id:omame369:20200520204210j:image

世の中がこういう時間を設けたら、心にゆとりを持てたら、周りの人ともっとコミュニケーション出来れば、ちょっと変わるんじゃないかなぁと思いながら過ごしています。