かみや園+

お茶のことや日々のこと

砂子原の発酵茶が出来ました◎

この広大な茶園、なんと無肥料無農薬。


f:id:omame369:20200527201351j:image

f:id:omame369:20200527201348j:image

高齢化や人手不足もあり、全部が茶を採れるわけではなく(管理はキレイにされてます。すごい!)、茶仕事の合間に使ってないところで手摘みでお茶を採らせてもらってます。

そして砂子原で摘んだお茶で発酵茶を作りました✨

手摘み手揉みです^_^

毎年、そして今年も試行錯誤の連続の発酵茶。

今回1番うまくいきました◎

今年も試作だけかなと思っていたけど、少し寝かせて、ほんと少量だけど少しパッケージにしようかなと考え中。


f:id:omame369:20200527202118j:image

f:id:omame369:20200527202124j:image

f:id:omame369:20200527202121j:image

今日は午後から作業の都合上休みになったので、また手摘みしました◎

明日揉みます!

来年は手伝い人募集!