かみや園+

お茶のことや日々のこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出店や色々

先日はSunday Market CiBOに出店させていただきました^_^ suuhaaを朝のドリンクに使って頂いたり、suuhaaを楽しみに買いに来られる方も多く、とても嬉しかったです。 夏はこれが欠かせない、というお声も頂き、本当に感激です。私も夏にsuuhaa欠かせない1人…

砂子原のお茶を飲む会

7/2(金)14:00〜 つちのと舎さんにて、お茶を飲む会を催します。 今年の春出来た砂子原の煎茶、あんがいまいよ(煎茶)、手摘み手揉みで作った自然発酵の和紅茶、ハーブ緑茶をお召し上がりいただけます^_^ そして、鹿糠の焼き菓子とつちのと舎のお菓子の茶…

続々と

夏仕様のお茶が出来ています♪ 今年は砂子原の煎茶も少量パックにしました。 12gのお試しサイズです。 もちろん水出しにも◎ そして今年も加藤さんのあんがいまいよが登場します。去年は少し深く蒸されたものでしたが、今年のは、1番初めの柔らかい芽を使った…

これまでのこと〜砂子原その3〜

そこからは毎シーズン茶刈りをお手伝いさせていただいています。 春の新茶と秋の番茶。 砂子原には2つ茶畑があります。(どちらも大きい) 1つは最初に訪れた5haの茶畑。もう1つもう少し山手にも。5haまでには行きませんが、そこもなかなかの広さ。ただこ…

これまでのこと〜砂子原〜その2

前回の続きです。 当時京都の住宅街に住んでいた私。 野草を探すのに一苦労でした。奈良で採取したり、野草料理教室で行った場所に採りに行ったり。とにかく集めるのがとても大変でした。 その頃から実家のある島根に行くのはどうかな…という考えが。 しかし…

これまでのこと〜砂子原〜

Instagramで砂子原のことも書きたい、と言いつつ日が経ってしまいました 疲れなのか朝夕と昼間の気温差なのか、どちらもか、少し体調を崩してしまい、この2日は学童もお休みして静養しています。(昨日の朝は茶を揉んだりしてましたが) ちょうど雨予報とい…