かみや園+

お茶のことや日々のこと

発酵茶作り

摘んだ新芽を一晩寝かせて萎凋後、揉んで、発酵。

揉みがちょっと足りず…。


f:id:omame369:20200504074506j:image

f:id:omame369:20200504074510j:image

香りが少し弱いのと、揉みの足りなさで少し青さの残る飲み口。あっさりしていて、これはこれで美味しいは美味しいのですが…納得できるものではなく。

去年の方が美味しかったなぁという印象。

パックにしたいと思っていましたが、安定していないので、もうちょっと研究&勉強です。

昨日また摘んでいるので、今日また挑戦です。

野草もやらねばならないのに…なかなか進んでおりません。

来週から砂子原の茶刈りも始まります◎

お茶の季節、忙しくなってきました。

商品化は今回の出来次第…。か、おまけパックで少量ネットでお買い物された方へ付けようかなとも検討中。

お茶の奥深し。同じ行程でも作る人によって風味も変わる不思議な飲み物。自分の中の正解を探ります。