かみや園+

お茶のことや日々のこと

風邪の時の番茶

日曜日遊びに行った時寒かったからかまた風邪をひきました。

元々鼻炎持ちなので、そこから喉が痛くなり…。熱もなかなか高く出てしまいました。

こんな時は番茶の出番。

梅醤番茶を作ります。湯呑みで梅干し(昔ながらのしょっぱいやつ)を潰して醤油少々と混ぜ混ぜ。そこに番茶と摩り下ろした生姜をIN!

身体がとても温まります◎

そして塩番茶でうがいと鼻うがい。副鼻腔炎になってどろっとした鼻水が出たり詰まってたりする場合は塩の他に重曹も少々入れます。人肌程度に温くなったら、片方ずつ鼻うがい。

鼻うがい用のポット?みたいなのもあるようですが、私はコップからずずっと吸い上げて口から出してます。たまにどろっとした鼻水も一緒に出てきたり。

これが本当に効きます。鼻もすっきり通ります!と言ってもまたすぐ詰まるんですが^^;朝夕これをやってると2日後くらいには、鼻が見違える?ようにスッキリ。

昨日は末期と思った鼻と喉でしたが、鼻づまりもかなり改善、喉の痛みもかなりとれました◎

あとは咳が出るくらい。熱も微熱です。

風邪をひいた時は番茶に限ります!

 

そして、紫蘇がなかなか鼻炎持ちに調子がよいので、ひふみシリーズの"ひ"も飲みます。

今回の風邪も番茶と野草番茶でなんとか乗り切れそうです◎